20代の頃

フランスに行ったフランス

 

着いて早々

キラキラ空港の美しさキラキラ

びっくりぶったまげたびっくり


飛行機シャルル・ド・ゴール空港飛行機

空港名まで、お洒落キラキラ


街並みも

なにもかもが

お洒落に見えたキラキラ

 



とにかく

DASH!飛び回った一週間だったDASH!

 

ルーヴル美術館キラキラ

オルセー美術館キラキラ

オランジェリー美術館キラキラ

 

オペラ座音譜

ベルサイユ宮殿キラキラ

ブローニュの森クローバー

エッフェル塔東京タワー

凱旋門キラキラ

 

ノートルダム大聖堂十字架

サクレ・クール寺院十字架

 

その他にも

色んな所に行ったDASH!

 

ナイフとフォーク

買い物財布も満喫したキラキラ

 

 

フランスキラキラフランスキラキラフランスキラキラフランスキラキラフランス

 

 

すべてが

印象に残っているが

 

ベタではあるけれど・・・



 

フランスルーヴル美術館フランス



1週間以上毎日通っても

全てを見る事は出来ない

と言われているびっくり

 

ルーヴルには

絶対に逢いたい女性たちがいたキラキラ

 

 

キラキラミロのヴィーナスキラキラ

 

正面から見たけれど

決してスタイルが良いわけではなかった

 

けれど

優しい曲線の身体が

とてもとても美しかった・・・

 

 

 

キラキラサモトラケのニケキラキラ


羽根の生えた勝利の女神


頭部がないものの

その存在感と美しさに

身体がフリーズしたのを覚えているびっくり


まさにキラキラ女神キラキラ

 

 

 

そして

 

やはり

あの女性・・・

 

 

 

キラキラモナ・リザキラキラ


なぜか、網目のもので

ガードされていたガーン

(常にそうなの?

 

見えない訳では無いけれど

なんだか残念な出逢いになってしまったガーン

 

でも

不思議な雰囲気を纏った女性だったキラキラ


そして

圧倒的な存在感ビックリマーク

 

優しさに溢れているようにも

さみしそうにも見える

表情の女性が描かれていたキラキラ



 

 

フランスベルサイユ宮殿フランス

 


もう全てが美しく

キラキラ豪華絢爛キラキラという言葉が

ピッタリはまるびっくり

 

ただ

息苦しさを感じた・・・

 

あの有名な

女性は、ここに居たのか・・・

 

こんな所に居たのか・・・

「籠の中の鳥だな」とさえ思った

 

 

中庭もまた

溜息しか出ない空間だったキラキラ



沢山の人が

座って休憩していたニコニコ

 

残念だけど

私には、あまり良い印象は残らなかったタラー

 

 

しかし!


ここには

絶対に見たい絵画があった!!

 

 

ジャック・ルイ・ダヴィッド

キラキラナポレオンの戴冠式キラキラ

 

この絵は二枚ある!

 

ヴェルサイユ宮殿キラキラ

ルーヴル美術館キラキラ

この2か所にある!

 

 

微妙に違う箇所がいくつかあるらしいが

明らかに「あっ」と分かる違いがある

 

最前列で見ている女性たちの

ドレスの色が一人(同じ女性)だけ違う

オレンジのドレスを着ている絵と

ピンクのドレスを着ている

 

なぜ

こんなにハッキリと分かる様に

変えたのか??

 


謎…とも


作者の?ナポレオンの?

恋人だったのではないか…とも


言われているのだと

ガイドの方が言っていたびっくり

 


 

フランスオルセー美術館フランス



とても印象に残った美術館だったキラキラ

元は、駅だったという美術館びっくり

 

広くて天井が高くて

綺麗な美術館だった星

 

絵画に疎い私でも知ってる

ゴッホ

ゴーギャン

ルノアール

モネ

マネ

などなど

 

沢山の絵画を所蔵しているキラキラ



 



 心残りは・・・




キラキラモンサンミッシェルキラキラ

行けなかったタラー


行くには

かなり時間が必要と聞き

行くのは断念したタラー

 

それが残念だったけれど

 

また

行きたい理由にもなっている爆笑

 


✼~✼~✼~✼~✼

 


書いていると

次から次へと

思い出しますびっくり

 

また

綴って行きたいと思いますニコニコ



では、またパー