同じ夢を
何度も見ることは
ありませんか?

それってキラキラ大切な何かキラキラ
伝えようとしているのかもしれませんキラキラ


動画サイトを観ていた時
「不思議な夢を見ました」と言う
動画があった

「何度も、何度も同じ夢を見る
 楽しい夢なら良いけどちょっと怖い夢」

と話していた



私もあったタラー

何年もの間に、数えきれない回数
同じ夢を見ていたガーン

しかも怖い夢だった(当時は)ガーン


20代後半から
心理学を学び始めて少したつまで
実に10年以上

もちろん毎日ではないけれど

一回見ると
一週間以上、毎日見続ける
寝るのが怖くなる位見る




ある日パタッと見なくなる


でも


ある日また見ると・・・を
10年以上数えきれない程繰り返した



どんな夢かというと・・・

    

夜中に目が醒めて
お手洗いに行こうと部屋を出る

部屋を出ると
壁に掛かっている小さな鏡の中に
人影が動く
私の部屋の中で

怖くて振り向けず
家族の部屋のドアを開け

「誰かが、部屋にいる」

と言い終わらないうちに
後ろから肩をグイッと引かれる


目が覚め
「ああ、夢か」とホッとする


起きたから、お手洗いに行こうと
部屋のドアを開けると・・・
鏡に人の気配が・・・

また家族の部屋のドアを開け
「誰かが、部屋にいる」と
言い終わらないうちに
後ろから肩をグイッと引かれる


目が覚める


そう
私は夢の中で夢を見てた


もう1つ

    

バスに乗ってる

私がバスを降りると
バスはすぐに消える

しかも

街頭もついてなくて真っ暗
怖くなって、家に電話して
「迎えに来て」と頼む

バス停から10分も掛からないのに
待っても待っても誰も来ない

待ちきれず歩き始める

だけど
歩いても歩いても家につかない

すると後ろから肩をグイッと引かれる
そこで目が覚める

バスの方は 一回で目が覚める


共通してるのは
暗闇の中で
後ろから誰かに肩を引かれる


と 言うことタラー


誰に肩を引かれているのか
なんとなく予感があった

「もしかしたら」と思う人がいた
たった一人


病気で亡くなった父


父が亡くなる数日前まで
私は仕事を休職していた

「落ち着いてる」
と言われたため
仕事復帰をしたが
数日後に亡くなった


当時、販売職だったこともあり
仕事終わりが遅くなるため
病院に行けなかった


私は、会いに行かなかった事が
ずっと心に残って

「仕事復帰しなければ良かった。
 なんて冷たい娘なんだ」

と自分を責めた



心理学の勉強を始めて
暫くたってから

講師の方に
夢の話をした

「もしかしたら父親かもしれません」
と言うと

ゲシュタルト療法をしてくれた

キラキラエンプティチェアキラキラ


そして、私は
その手の主が、父親だと確信した!!

父親は

「バカだなぁニコニコ
「なんで、そんなこと思ってるんだニコニコ

と伝えたかったのだろうキラキラ

その後から
その夢は一切見なくなった!!

一度も見ていない!



数年後
キラキラ夢分析の講座キラキラ

「メッセージが伝わるまで
 何度も同じ夢をみる事がある」

と言う事を知ったびっくり

「必死に伝えようとしてくれてたんだえーん

そう思ったら、涙が出たえーん


当時の私にとって
暗闇で後ろから肩を引いてくる手は
怖いものでしかなかったけどアセアセ

実は必死に、伝えようとしてくれた
父親が「おいおい!」という
パー優しい「とんとん」の
 手だったのだと分かったパー



「怖い夢見たガーン」と
怖がらずに

その夢が
どんな夢だったのか
思い出してみると

もしかしたら

大切なメッセージが
隠されているかもしれない!!




《エンプティチェア》
ゲシュタルト療法の一つ

自分の主張や不満を
「相手の立場」で聴いてみることで
相手の都合や立場が理解できる


✿*•.¸¸✿*•.¸¸✿*•.¸¸✿*•.¸¸✿


ひとかけらでも
何かを感じてもらえたら
嬉しいです
ニコニコ

では、また
パー