クリアしましたよ!


真・女神転生Ⅲの攻略につまってしまったので、こちらの方を一気にクリアしました。

アトラスの中では大分、難易度の低い方みたいですけどね。

アクションが得意なのもあり、ペルソナ4と同じくらいかそれ以下に感じました。


ラスボスはライドウ63・トール62・サンダルフォン63でクリア致しました。

弱点がみつからず苦戦したのですが、正直敵の攻撃を避けつつ物理攻撃だけでおk。


レビューの方を。


思ったのが親切設計だってことですね。

ボス前にはセーブポイントが必ずありますし、そもそもボスの攻略も弱点をつけば確実に倒せるので、アトラスゲー初心者向けってとこです。(一部例外もありますが)

ただ、各所で条件を満たす悪魔がいないと先に進めないというのはゲーム全体のテンポを悪くしていると思います。捜査しかり、悪魔しか通れない壁しかり。


シナリオも硬派にビシッときめてある。

ヒロイン?何それ?食べれるの?

およそ、萌え要素なんて0に近いのでピクシーとかに萌えてください

ペルソナ3,4とかの雰囲気を求めて買うと失敗しちゃうと思います。


戦闘はアクションRPGっぽい感じ。

複雑な操作は必要とされないけど、うまい人なら難易度が格段に低くなるかな。

直感的な操作なのでかなりいい。

音楽もペルソナ3,4とはちがうよさがあります。


シナリオ全体のボリュームもありますし、「依頼」という形で縦にも長く楽しめるし、横にも長くたのしめる。


悪い所としては先ほども書きましたが、一部、テンポが悪くなる場所。

すいすいっと進むんですが、途中でこういう悪魔が必要、ってなってシナリオ全体のテンポがわるくなります。

本編シナリオに作業的要素をはさんでしまっているのはよくないですね。

依頼なら仕方がないとは思うんですが。


後はエンカウントの頻発。

敵を倒した!で、その後5歩程度歩くと、敵登場、っていうのがたまにある。

これは「退魔の水」という、ドラクエでいう聖水みたいなアイテムがあるんでカバーはできます。

まぁ、これを使うと今度は敵が出なさすぎて笑えるんですがw


全体的にやはりアトラスゲーは当たりがおおい。

今度は女神異聞録デビルサバイバーでもやろうかな。


80点