ヒメマルカツオブシムシ
みなさんご存知ですか??



私は奴等をやっと認識しました。
Google様様です!!
今時の若者は事あるごとにすぐググるw

検索ワードは
→クローゼット 何かの脱け殻?

(笑)

みなさん、洋服って畳んでなおしてます?
私はクローゼットに
畳んでなおしたり、
ハンガーに吊るしたりなんですけど、

洋服を整理してる時
部屋の片付けをしてる時とかに、
たまに見つける何かの脱け殻?
のようなモノ。

いっつも
これなんだろ〜。
なんか気持ち悪いな〜。
虫かな…。
なんか模様入ってね?
軽っ。
ダニ?
ダニってこんなんなの?

って思ってました。
親に聞いても正体解らず。

この状態は虫ではないみたいだし
動かないし
正体不明のモヤモヤ感はあるものの
見た感じ気持ち悪さは
そこまで感じなかったので
そーんなに気に留めてませんでした。



そしてある時。

ご対〜面〜〜〜〜。

遂に出ました( ;  ; )
奴等の本体発見してしまいました…>_<…


いつも通りに洋服整理してたら、
脱け殻の時と同様に

服になんか付いてる。
ズームイン。
ぅわ!
虫やんけ!


はい、これですよ。


今回は本体なので
動くんですよ…>_<…
どう見ても脱け殻じゃない…>_<…
気持ち悪い…>_<…

ってゆっても
後から知りましたが幼虫なので
ウニョウニョしてるだけ。
逃げないし攻撃もしてこないし
そんなに焦る必要は無くて(笑)

見つけた瞬間は軽く
パニクりますが、
何だろコレって観察してるうちに見慣れてくる(笑)

しかも私の場合、
いつも見つける時は
1匹ぼっちだし、
そもそもめちゃ小さいし
なんとか自力で撃退出来るレベルなので
不幸中の幸いです。

これ、ググって知りましたが、
出るお家には大量に出るんですってえーん
ソファの下に
ウジャ、、、とかもあり得るそうです…

想像しただけでも恐ろしい。。



結論からゆうと
私がよく目にしていた
何かの脱け殻の様なモノは

ヒメマルカツオブシムシ
幼虫
脱け殻

でしたえーん
あー気持ち悪い。

けど、正体不明より
解って何だか安心しました〜

で、これが
幼虫って事なんですが、
え?じゃあ成虫も居るの?
ってなりますよね、、

けど、私はまだ成虫見つけたことないんですよね、、
普通に考えると
どっかには居るはずですよね、、
こわ。
この成虫の見た目は
黒っぽいテントウムシ
らしいです!

虫の画像はさすがに気持ち悪いので載せれませんw
気になる方はグーグル様に(笑)

画像見ましたけど
そこまで
気持ち悪い系じゃなくて一安心(笑)

私的には幼虫の方が数倍キモイ。

というのも
肉眼ではあんまりわかりませんでしたが、
グーグル様が
携帯の画面一杯に画像を見せてくれまして(笑)
しかもどアップゲロー
検索する時は
画面を暗くして、遠目で見る事をオススメします!!ww


で、この虫さん
そもそも外に居るとの事で

洗濯物にくっ付いてそのまま取り込んでしまう→
気付かずに畳む→
タンスへ→
卵産む→
幼虫誕生→
服食べる→
洋服虫喰い完成


ほぉ…
って感じ(笑)
完全犯罪や(笑)

侵入経路はその他にも
窓開けた時にちゃっかり
・帰宅時に服にくっ付いてちゃっかり
などなどとにかく
さりげなくちゃっかり入って来てる!

防げんわ真顔

まあ、洗濯物を外に干した時は
パタパタして取り込めば少しはマシかなあ?
けど、ドア開けたらそこから入れるね。
なんじゃい

まあ、侵入を防ぐのは難しそう☆←
侵入後の事を考えよう。
彼らは
動物性タンパク質が大好きとのこと!
ウール、絹 等は格好の餌食!
あとは
ペットの毛
ホコリ
髪の毛
を食べやがります。

髪の毛一本あれば十分生き延びれるってさ。
やめてチーン
対策はやっぱり掃除ですって。
そりゃね笑い泣き
あと、幼虫は
光も嫌がるらしくて
下へ下へ向かっていくんですと。
日陰、要チェックですな。

あ!あと
水で基本死ぬらしいです!
なので1匹見つけたらその周辺の服は全部洗い直すのも手だそうです!

あ!!掃除機も要注意!!
こまめにゴミを捨てないとその中で大量発生の事例もありました滝汗
恐ろし過ぎるでしょ。。。



けどけど、悪いことばかりじゃない♩

私は元々洋服大好きで
似たような服が欲しくなったり、
着てない服沢山あるのに次から次へと欲しくなるタイプでした
こいつらのおかげで
洋服があんまり増えなくなった!おねがいキラキラ
なぜか
それは
素材で買う買わないを決めるようになったから!キラキラキラキラ


ウール等の動物系の奴は絶対買わない!!
更に
毛玉になりやすいのも嫌!
なので今は
基本綿100%ラブキラキラキラキラ


まあ、アイテムによっては他の素材を選ばざるを得ないときはありますが、
なるべく単素材で出来てるもの以外は買わないようにしてますニコニコ

二つ以上の素材が組み合わさってると毛玉になりやすいので100パーセントってのがポイントですなウインク

合成繊維で組み合わせによっては
毛玉にならないよ?
ってやつご存知の方がいらっしゃれば
教えて欲しいですお願いキラキラキラキラキラキラ


この自分ルールのおかげで、

あ、この服可愛いー
わ!ウールやん!!あぶね!
やーめよ♩

てな感じで、かなり節約出来るようになりました照れラブラブ


まあ、ちゃんとタンスの中をきれいにできて、クリーニングに出したり出来ればこんな悩み達はご無用ですけどねショボーン


あ、、あと最後に一つ
とっておきの嫌な情報が(笑)

動物性の素材なんて持ってないし
虫喰いなんて関係ないチュー
と思ってるそこのあなた。

こいつら
合成繊維も食べます笑い泣き

は?
ですよね本当。

けど、これにはちゃんと理由が有って!
基本的には合成繊維食べません♩

けども、長いこと来てる服には洗濯しても汗とか皮脂とかが染み込んでしまっているらしいです。
後は洗濯せずに一回着ただけだから〜ってなおしてしまった服とかね。

なので綿だろうと合成繊維だろうと
食べられる可能性があるんですと!
ご勘弁を!ドクロ

文章力がなくてダラダラと
長文書いちゃったけど、
だれか一人でもいいから
この記事が役に立てば嬉しいな(笑)照れ



ちゃんちゃん