皆さん見てくださいおねがいおねがいおねがい



いつも小さなメモ帳(切り離せるタイプ)とペンを持ち歩き、予定を書いていますびっくりマーク
(ヒヨコで隠してるところはペットの鳥の名前🐤)

見通しを立てることで発達障害の困り感が軽減されますニコニコ

私の場合は
・意識して休憩すること
・お金を使いすぎないこと
・やることを無理なくこなす
・体力や気力のペース配分

自分の努力ではどうにもならなかったけど。予定を書くことでかなりスムーズになりました!




ただ、私はどっちかというと気分屋な性格です驚き驚き驚き ガチガチの予定だと達成できません。
なので、ある程度イレギュラーに対応できる予定表を作っていますニコニコ

それと可愛い手帳みたいなのは使ってませんびっくりマークどうせグチャグチャにしちゃうから、手軽に使える安いメモです。

あくまでも生きやすくするための予定表です。自分の性格や特性に合わせて作ることが大事ですほんわか

私とは逆で、細かくて丁寧な予定表が向いてる方ももちろんいます。
大事なのは自分がどんな特性かな?ていうことですおねがいおねがいおねがい





ベタな例えですが、目が見えにくいから眼鏡をかける。膝や腰が痛いからサポーターをつける。
それと同じ感覚ですおねがい

まちがっても大リーグ養成ギブスのような、自分を苦しめる使い方はしないでくださいっびっくりマーク
「グッ…僕のようにはならないでくれ…!」



見てくださった方の困難が軽減されますようにおねがい