梨花子です♪私は現在、ショッピングモールで働きながら、隙間時間を活用して簿記の勉強を独学でコツコツと習慣づけて行っています^^

その内容をブログで紹介していきます♪

 

 

 

 

今の私の簿記学習の相棒↓

 

 

 

日商簿記3級みんながほしかったやさしすぎる解き方の本

 

 

 

 

 
 
私の勉強スタイルでは、
問題を解く→わからない→解説→教科書
の流れが好きで、

こちらの本では
教科書形式で”解き方”つまり何をするのか
がしっか明記されていて、
解説の濃い問題集であり教科書であり
二つの役割をこの1冊で果たしてくれてるので
とてもとても重宝しております!
 
 
また、勉強しながら今の自分にあった目標設定も
見えてきましたよ~^^
 

1回1ページ!
 
というのが見えてきました!★
 
 
1日何分とかでもなく、
 
 
一日の中で
 
寝る前
起きたとき
お昼休み
 
ちょっとした時間に
 
 
たった1ページ!!!!
 
 
こうすることによって、
 
30分とか勉強してたときに
難しいなって感じてた問題も
簡単に感じるようになってきて、
 
あと1ページだったら
もうちょいいける?
 
って2ページ目に渡ろうとするんですが、
普段仕事がある日の生活の中では
 
欲張らず今はこれで十分。
 
とすることで
他の事もできるし
休むところで休めるし
 
また取り掛かるときに
 
ストレスの連鎖が起きないというか
 

 

あ!隙間時間できた
簿記の勉強しようっと♪
たった1ページでしょ?
It's Easy!!!

 

 
 
って体が覚えてて
楽しく取り掛かれています^^
 
 

働きながらなので
①生活を大きく変えないこと・
②ストレスフリーで健康的に学習を進めること。
 

 
そんな感じでマイペース・勉強のスタイルをゲットしてコツコツ着々とすすんでまいりまして、
 
 
↑この本の1・2で取り組む、
”解き方”の部分を無事に一通り終えることができました!
 
 
そして現在
”実践問題”にチャレンジしているところです^^
 
 
そして、さっきやったページが全問正解できて
とてもうれしかったデレデレ
 
 
解いてるとき
全然自信なくて、

 
数字が中途半端だなー
きっともっとキレの良い数字に違いない
 
 
なんてそれっぽいことに翻弄されながらも
 
とりあえず
 
自分が導き出した数字書いておこう
 
と解いていって
 
1ページ!完了
 
そして緊張しながらも
 
自分に寄り添いつつ
 
まるつけしていった(笑)
 
頭の中になんかめっちゃ褒め上手の良い上司出てきて
 
めっちゃ自分を褒めながら
楽しくまるつけ●
 
一個一個丸がついて行って、
 
最後に 売上総利益がしっくり合ってた時も
嬉しかった!!!!!(≧▽≦)
 
 
 
さいっっっっこうな成功体験でした!(≧▽≦)