人生で二度目の正社員への道を目指し

就職活動を開始いたしました。

 

 

 

そして、本日無事に?

 

 

ひとつめの面接結果が届きました。

 

 

 

もう面接のときからほぼ感じてたことだけど、

 

 

 

 

結果は、”不採用”

 

 

 

 

はー悔しい。

 

 

 

そっかそっか

 

 

って感じ

 

 

 

あの時頑張った自分たちを

思い出すと本当に胸が痛い

 

 

 

求人募集を見てすぐ徹夜で

履歴書と職務経歴書を完成させたこと。

 

次の日には送りたくて、

職場の休憩時間に急いで

コピー取りに行って

郵便局へ行って

全力で提出したこと。

 

本当はもっと落ち着いて

ハローワークの人に履歴書チェックしてもらって

送りたかったけど、

予約が1週間後にしか取れなくて

この会社に入りたい気持ちがあったから

不備があっても早めに提出したこと。

 

 

そのあと、入るときには

同じ間違えをしないように

ちゃんと履歴書添削に行って

間違ってるところ直して

勉強してきたこと。

 

 

もしも就職して、

出勤するときは

どんな感じだろう?

 

って事前に朝の出勤時間に

その道を通って確認もしに行ったこと。

 

 

2級の参考書もすでに購入してること、

 

 

色んな見えないところで

努力してきたんだけど

 

それをなぜか私は伝えられなかった。

 

 

 

その他にも

 

 

もう一歩伝えたい想いとか

沢山あったんだけど

 

 

なんかもう一歩伝える力がわいてこなくて

 

 

いちいち言う必要もないか。

 

 

って口をつぐんじゃってた

 

 

なんでなんだろう?

 

 

って不思議だったけど

 

 

今、別で気になってる会社があるからわかる

 

 

会社の事前情報がなさすぎた!><

 

 

私この会社に就職したいけど、

 

 

HPにも具体的な詳細載ってなくて

 

どんな会社なのか

働く人は?

デスクはどんな感じ?

 

日常働く雰囲気や人柄が見えてなくて

 

 

自分自身興味持ってるんだけど

本当にここに就職していいのかな?

 

私って存在をそもそも受け入れてもらえる環境なのかな?

 

 

いろいろなことがまだ府に落ちてなくて

 

 

もう一歩伝えたい想いとか

力強さが湧いてこなくて

 

 

大事なところで

なあなあになっちゃってた部分は

自分でもわかってる。

 

 

しっかり伝えるべき自己PRの場面で

適当な返しだったことも確かで

 

それでも精一杯やったことも確かで。

 

ひとつ経験値がアップしたのと、

精一杯チャレンジできたことにまずは感謝ですお願い

 

 

 

どちらにしても

 

今の職場環境は落ち着いて

自分のしたいこと勉強とかできる環境だから

受かったからといってすぐ入社して

大きく環境変えようとかは思ってなくて、

 

もし合格してたとしても

7/31に受験予定の試験が終わって

落ち着いてからって考えてたから

 

 

いったん就職のことは横に置いて

自分のペースで受験頑張ります♪^^

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

↑そういう私が考えてたこと

 

 

転職の流れとか

 

 

入社時期とか

 

 

そんなのも面接のとき話でなくて

 

 

自分からもあえてしなかったのは

 

 

お互いあんま興味なかったのかもね(笑)

 

 

 

なんか色んなこと後から言えばいいやって思ってしまって

伝えれなかった><

 

 

 

私にとって人柄を知るってこともやっぱ大事な要素だな~。

 

 

 

全部知る必要はないけども

 

 

興味持たないと

話しがね。w

 

 

 

 

とりあえず次に向けてがんばります!^^