rikakoのブログ

元気さ・パワー・遊び心・カラフル

#婚活情報シェア



自分が第一候補として入れ
メッセージまで渡した人
Kさんは、婚活パーティーの後メールくれた📩

明日か明後日、
居酒屋🏮でおしゃべりなんかいかがですか?
とのこと。

明日はたまたま
バイトもオフだったため
とりあえずOKをだした

ただ、あんまり夜出歩きたくないので
昼飲みを提案してみた

すると、昼は予定が入ってるらしく
早めに帰すようにするのでとのことで
17:30からお願いされた

"正直次の日仕事だから
飲みすぎないようにとか気を遣うのストレスになるから夜はあんまり街に出かけたくないんだけどなー"

と思いながらも
たまにはいっか。
としぶしぶOKした

で、その後返事がなかった

時間と待ち合わせ場所の
大事なことは決まったから
そのまま返事返してないかもしれないので

次の日私はちゃんと出かける準備をしていた

でも夜、飲み歩くのがやっぱり嫌だった

気心知れてて信頼できる相手だったら
思いっきり女になれて
酔ってもいいけど

まだ知らない相手だから、
飲みに行くこと自体に抵抗がある

色んなことがザワザワしちゃう

夜の街が大好きだった時期もあれば
今はそこから離れたい時期で。

この葛藤するかんじ。
初デートで飲みに行きたくないなー。

憂鬱になってた。


こんなときどうしたら良いんだろう?

そういえば、婚活パーティーに参加する前に
参加者の方は必ず見てねって
言われた動画があったことを思い出した。


一旦それを見てみることにした

いくつか動画が用意されていて
前半の婚活パーティーでのマナーや身だしなみに関しての動画

それらはすでに参加前に見ていた。

今回は後半の婚活パーティーを終えて、
初デートに行くときの心得の動画を見た。


そこには、いろいろなアドバイスがされていた


例えば、

婚活パーティー後
初デートは可能な限り
1週間以内には行ったほうがいいこと。

出来るだけ
人目の付く場所で
明るいところで会うこと

あと、駄目ではないけど
初デートでお酒は控えたほうが良いとのこと。

お酒を飲みすぎてしまって
うまく行かないことが多いので
出来るだけ初デートは
カフェとか、
なんならマックでも充分です!

とのことでした

あと、印象に残ったのが
デートといって気合をいれる必要はありません。

"仕事が忙しい"
"時間がない"

とお相手の方が言ってくるのは
言い訳です!

5分でも10分でも
時間を取って
マックでもスタバでも、
どこでも良いので
会ってください

ってアドバイスが
私の中には今までにない概念だった


デートってそんな簡単でいいんだ😖✨
初めて知った😖😖😖

そうだよねー

今回、お酒の席に誘われたけど
正直飲むとなると
お金も時間も労力も倍かかるし

なんなら公園で缶コーヒーでも
いいんですけど(笑)

ってめちゃくちゃ納得していた。


あと最後のアドバイスが胸に響いた


婚活の世界に
"既読スルー""無視"
はありません。

お相手にもちゃんと
大事な時間があることをわかってください。
もし、お相手に対して
無理な場合はしっかりと
丁寧にお伝えして
距離を置くようにしてください。

突然何もなく返事がないと
お相手の方も心配になります。

なんでなんだろう?

と相手に考えさせないでください

そこにエネルギーを費やすのはお互い勿体ないです


って言ってて


本当にそうだなって深く深く納得した 



その話を聞いて、私は完全に
その日飲みに行かないことを決意した


相手の方にお断りのメールをした

待ち合わせが17:30で
このメールを送ったのは15:16



◯◯さんお疲れ様です。

今日はやはりご遠慮させていただきたいです😖
また明るい時間に御酒なしで、気軽にお会いできる日があればお願いしたいです〜。

それでは、失礼します。



で、その方から返事は一切なかった


34歳でちゃんと社会に出て働いてるはずなのに
しかも、家も私と近くて

どこでどう繋がってるかも分かんないのに
そんなことするんだ!!!

真面目そうな
見た目に騙された

そんな人に見えなかったから

でもとりあえず、
人を大事に出来ないなら
結婚してもしんどいだろうから

まあまあ

とりあえず一旦は
落ち込んだ


でも、過去の経験のお陰で
軽い痛みで済んだ😊


本当に愛した人で
会えなくなって
何年も泣いて過ごした
あの心の痛みに比べたら
全然、え、この人だれ?
"どうでもいい"
くらいの感じだったから

割と数時間で
前を見ることが出来た

私の心も体も次へ向かい

勿論kさんへの評価は
バッドボタン😊

違う進路を辿ったのであった

つづく