大体中学校の時って

 

所属してる部活のチームで

みんな仲良くしてて、

 

だから体育の授業のときも、

みんな部活ごとで別れてて。

 

で私はバレー部に友達がいなかったの。

 

少々やんちゃだった私は

まじめだった部員たちと気が合わない

ってのもあったと思うし

 

ちょっとダサいって見下してた部分もある

 

めちゃくちゃ規則も厳しい部活だったから

 

そりゃもうまじめな人しか受け入れられない部活で。

 

小学校からの仲良かった

やんちゃ友達(仮名りさ)がバレー部にしようって言ったから

 

なんとなくバレー部に。

 

大体私の中学校は、

自分の小学校からの人がすくなくて

 

権力的にいうと低かったの

 

でも、バレー部だけは

うちの小学校の人が多くて

 

小学校のときの同級生たちが

権力持っててさw

 

権力持ったら

りかこが気に入らないってなったんだろうね

 

思いっきり仲間外れにされちゃって

 

まあ別にいいやって思って

 

一緒に入ったリサは

部活来なくなって

 

だから私ずっと一人で行ってて

 

ずっと一人で仲間外れされてて、

 

めっちゃ居場所なくてつらかったけど

ほんと頑張ったと思う

 

別に試合に出してくれるわけでもないし

 

ずっとボール拾いだったけど

 

部活終わって着替えるときも

別に喋る人いないし

 

帰るときも

 

同じ小学校のメンバーは

 

方向一緒だからみんなで帰ってるんだけど

 

私だけひとりで帰ってくの(切なw)

 

だから、テニス部の子とかバスケ部の子が

途中で会って

りかこー!!!!って言って

一緒に帰ってくれたりとかして

 

帰ってた

 

友達がいないってほんと

しんどいな~って。

 

で、バレー部の中の

同じ小学校じゃなかった子で

正義感つよい人

(仮名みさ)がいて

 

みさはバレーもうまくて

いつもスタメンで

 

でもそこまでその子らみたいに

束になってやってるタイプじゃなかったから

 

私の事をキャプテンに言ってくれたみたいで

 

「りかこの事仲間外れにしないで」

って

 

で、私はキャプテン(仮名きき)に呼び出されて

 

「みさに、りかこのこと仲間外れにしないでって言われたんだけど、

キキには無理。りかこと、りさが小学校の時に

自分の後輩をいじめたから、それが許せない。

ききは、りかこのことは好きになれない」

 

って言われて、

 

「わかった」

 

って言って終わった

 

それからも、

 

同じ小学校の子に

 

部活の練習のとき

みんなにはハイタッチするのに

りかこにだけしなかったり

 

無視されたり

 

あからさまな仕返しが続いて。

 

で、私とりさが小学校のときに後輩をいじめた話なんだけど

 

私は正直どうでもよくて。

 

リサは多分だけど

家庭環境が複雑で

いつも他人にちょっかい出してたの。

 

同級生、後輩、先輩にも

大声で文句言ったり。

 

他の小学校の男子生徒にも自分から喧嘩うったり。

 

でそこに私もいたから

 

わたしもいじめてたってことになって

 

私がしりぬぐいみたいなことをずっとやってきてて。

 

皆リサが怖くて仕返しできないから

私にやっかみをする。

 

ショッピングモールに友達と遊びに行ったら

その時の男子生徒たちがたまたまいて

私の事トイレまで追い詰めて

仕返ししようとしたり

 

リサに言えよって感じだったけど

もう仕方ないって

諦めてた

 

同じ小学校で

同じバレー部に入った子たち

 

その子たちと私とリサで

小学校の時は仲良かったんだけど

 

リサが私をひいきしてるところがあったんだと思う

だから小学校の時はリサとついでに私が権力

少々高くて

 

だからその子たちは中学校になって

権力得て

私の事完全にしかとして

仕返ししてるんだろうなって。

 

キャプテンの人は

私が後輩をいじめたって言ってて

 

確かにその時は

私はリサの味方をしてたから

 

自分の中でそうだねって

思う

 

なんでリサがあの子たちに

怒ってたのかも

正直理由も思い出せないし

 

私が嫌われてそうやって

 

仲間外れにされるのは当たり前なんだって

思ってて。

 

だってそんな何年も前の事

今言われても

 

その後輩もここにいないし

何も私できないし

 

リサの暴走も正直

誰も止められないし

 

でもそれでも味方について

仲間でいたから

 

だから自分が悪いって

 

キャプテンや皆に

自分の言い分は何も言わなかったし

 

しかとしないで?

とか

何も言わなかった

 

そこまで気の合うメンバーってわけでもなかったから

もうこの子たちと仲良くしたいって気持ちも

なかったし

 

他の小の子たちは

一応普通に接してくれてたから

まあ仕方ないのかなって

 

ずっと幸せになろうとせず

 

自分を抑え込んで

 

過ぎてくのを待つのみ。

 

 

私に仕返ししてるの?

 

なんでリサには言わないの?

 

私だけじゃないよね?

 

って小学校のときのメンバー

呼び出して普通に言えばよかった