JR両国駅まぼろしの3番線ホームでこたつに入っておでんと熱燗を堪能する | じきの食歴

じきの食歴

世の中には、美味しいいもので溢れている。
そんな美味なる料理やお酒の記録を食の歴史として記しておこう

「おでん熱燗ステーション錦糸町」
全国燗酒コンテスト2023で入賞したおいしい燗酒(試飲10杯まで)を、紀文「だし自慢おでん1人前」と「したらば(かにかま)」とともに通常は立ち入り禁止のJR両国駅まぼろしの3番線ホームで楽しむ4日間限定イベント。
こちら、立食メインなんだけど限定で3組コタツ升席(4名分)が用意されており運良くこちらの席が取れて訪問。
ちなみに両国駅での開催だが、イベントのタイトルに「錦糸町」と入ってて錦糸町駅に行って慌てたのはナイショ。
何かの予感がしたのか、集合時間を開催より15分早めにしていたので隣の駅ということもあり無事開催前に会場に到着。
早めの集合時間にしてた俺、ナイス!(笑)

3番線ホームに続く通路が「両国ステーションギャラリー」として一般公開されており、開場までそちらに並ぶ。
こちらのギャラリーの存在を知らなかったのだが、10時~17時限定公開されているようで、両国駅やその周辺の歴史、懐かしい電車がパネルで展示されており、なかなか興味深い内容だった(パネルの撮影はNGなので写真無)。
時間となり階段を登ってすぐの受付でトレーとおでん、かにかま、おちょこを受け取りスタート。
コタツエリアは、お燗エリアの隣の立食エリアのさらに奥にあるのだが、いちいちコタツから出てお燗をいただきにいくのが少々面倒。1時間で10杯あるので制限時間の1時間だと6分に一度取りにいかないといけない計算となる。
できれば、入ってすぐを立食エリアにしてお燗エリアをコタツエリアと挟むようにしてほしかった。
結局1度酒を取りにいく度に2杯、3杯と飲んでたから時間的には大丈夫だったけど(笑)
コタツに入っておでんつまみながら、熱燗をすすり、楽しく話も盛り上がる。
その隣では電車が走り、時には電車から手を振ってくれる人達も居る。
当日は少々風もあって気温も低かったけど、そんなのものは気にならないぐらいぐらい心も暖かくなった。
こういった非日常的な空間で飲む酒もまた楽しい。

※チケットを追加販売されたので立食なら土日でまだ予約できそうです
http://www.kansake.jp/kansake_station/
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/016zbmkfrie31.html