豊洲卸の「はやし水産」が週2回のみ営業している「酒はやし水産」にて酒も料理も堪能 | じきの食歴

じきの食歴

世の中には、美味しいいもので溢れている。
そんな美味なる料理やお酒の記録を食の歴史として記しておこう

不動前駅を出てすぐの場所にあるカレー屋「東印度カレー商会」。
そこで火曜日と土曜日の週2回間借り営業している完全予約、紹介制で1日1組限定の和食メインのお店「酒はやし水産」。
豊洲中央卸売市場にある「はやし水産」の代表である林 明満津さんが、市場直送海鮮とこだわりの日本酒でもてなすためオープンし、すでに4カ月先の予約も埋まっているという知る人ぞ知る予約困難店となっている。
料理は豊洲の市場直送の魚介類を中心とした料理に、お酒はこだわりの日本酒等が2時間半セルフ飲み放題となっている。
なお、飲み放題とは別に「本日のスペシャル日本酒」というのが別途有料で用意されておりボトル単位で購入できる。
ちなみにこの時は、磯自慢の「ブルーボトル」「エメラルド」、口万の「純米大吟醸」といったレアなお酒が販売されていた。

そんなお酒と共に今回いただいたのは、下記の料理。
いやー、量も多く旨い。
魚のプロがやってる店だけあって、値段に対して実に良い魚介類が用いられている。
日本酒等の品揃えも実に良いものを揃えているし、これだけ食べて飲んで13,000円(2.5時間セルフ飲み放題、2024年より14,000円)というのは、素敵すぎた。
こちら、年内満席とのことで、来年の2月で予約取らせてもらっていますが、その前に行かれる方、お誘いください♪


■料理
・先付け:冷やし東寺蒸し 湯葉、帆立、車海老、雲丹
蒸し暑い日だったので、こういうのが嬉しい。

・椀物:甘鯛、枝豆麩、南瓜、ミニオクラ

・お造り:天然生インド鮪、黒ムツ、 イシガケ貝、ボタン海老

・凌ぎ:本マグロバーガー
このパンも旨い!というか、このバーガーを単品でお土産に持ち帰りたかった。

・中皿:国産黒毛和牛ローストビーフ トリュフソース
肉料理も出ます。というか量も結構あるのだが、柔らかく美味

・焼き物:鰆塩焼、もろこし焼き、万願寺糸ガキ

・お食事:鱧飯
焼いて味付けされた鱧を刻んでたっぷりと乗せたもの。これまた絶品

・香の物:ゴーヤ漬け、京しば漬け

・留め碗 あさり汁

・水物:梨、巨峰