おこぜまるごと1匹乗った「おこぜ潮ラーメン」 | じきの食歴

じきの食歴

世の中には、美味しいいもので溢れている。
そんな美味なる料理やお酒の記録を食の歴史として記しておこう

愛媛県今治市にある来島海峡SAにて限定提供されている「おこぜ潮ラーメン」(980円)。まるごと揚げたおこぜが1匹、塩ラーメンの上にどどんと乗った一品。
おこぜは、結構カリカリに揚げられており、頭以外はポリポリと食べれるぐらい。
スープもおこぜから取っているのかと思ったが、そうでもないみたいで、煮干し等、複数の魚からとっているように感じられる。
見た目のインパクトは面白いが、もうちょっとブラッシュアップできたかも。
ちなみに、一緒に頼んだ鯛めし(370円)は、身がぽそぽそしていたが、味付けは良かった。
親が別途頼んだ鯛めしセットについてた出し汁を入れて茶漬け風にいただいたが、これは単品の鯛めしにもオプションで出ててもいいのではと思った。

 

 

来島海峡サービスエリア フードコート定食・食堂 / 波止浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5