田中農場「新鶏舎完成お披露目会、BBQ交流会」 | じきの食歴

じきの食歴

世の中には、美味しいいもので溢れている。
そんな美味なる料理やお酒の記録を食の歴史として記しておこう

肉と日本酒や食堂とだか、他にもミシュラン星付きのお店の多くで使用されている卵がある。
埼玉県深谷市にある、田中農場の卵。
今回、新鶏舎を建てたとのことで、内部見学するには鶏を入れる前じゃないとできないこというので完成直前の鶏舎を見学させてもらった。
都内から友達の浮舟さんの所から大型バスをチャーターし、車中では、潮見のハンバーガー屋「skippers’」と田中農場とのコラボ朝食をいただいて現地へ。
大きなバスも消毒できる設備があったりと衛生面では、かなり力を入れている。
スタッフの方達から、ひなの雄雌の見分け方、最新の設備の構造、具体的にどのように育て卵を得るのか等を聞いてから、メインイベントのBBQを(笑)
今回は、特別ゲストとして、すでに店は売却して一旦タイへ戻っていたソンポーンのゆきママも参加して特性のグリーンカレーを!そして、平井のアマッザの中村シェフの新鮮な卵を使ったレア卵のカルボナーラ等の料理、鳥ふぢの小島さんの焼き鳥等を堪能。
いやー、お腹いっぱいになりました。
帰りには、新鮮な卵2パックもいただいたりと、本当スペシャルな内容でした。
田中農場の赤川 拓也さん、企画ありがとうございました!
そうそう、ゆきママとは、10月中に開催できれば今度割烹じきとのコラボイベントもやりたいねぇという話にも。実現するのだろうか?