この日は土曜日で休日。給料日まであと9日と迫った緊張感のある日だ。(なぜ緊張??)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

この日の朝食はこんな感じ。

 

 

阪急桂駅近くのお店で鮭定食を喫食。

 

 

とてもおいしかったよ!

 

 

 

 

 

この日は仕事休みということもあり、京都・嵐山への散策に出発。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

阪急嵐山駅に降り立ち歩くこと約5分。渡月橋に到着。山々の緑や川面が美しい・・・

 

 

円安の影響を受けてか、やっぱり外国人観光客が多い。(まあ、日本が愛されていて良い事です)

 

 

いろいろな国の方々を見かけるが、やっぱり欧米系の人が多い。米ドルやユーロに対してえげつないまでに円安になっているのだろうか??(日銀の方から説明が頂ければありがたい)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

地理的にはこのあたりから桂川になるのだろうか?

 

 

山々が美しいね。川面の美しさと山々の緑とを同時に愛でることができるのはやっぱり嵐山の魅力でござる。

 

 

 

 

 

 

 

 

渡月橋を越えて、JR嵯峨嵐山駅に到着。このすぐそばにトロッコ列車の駅があり、この日もトロッコ列車を堪能することに。

 

 

 

 

image

 

 

 

列車に搭乗するまで1時間程度の時間があったので、駅近にあるラーメン屋さんで焼きおにぎりを喫食しながら時間をつぶす。

 

 

とてもおいしかったよ!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

13時2分トロッコ列車・嵯峨駅発に搭乗。車窓から見える保津川の風景。

 

 

 

 

image

 

 

 

山々の緑が川面に映えて、川面が緑っぽく見える・・・

 

 

 

 

image

 

 

 

終点であるトロッコ列車・亀岡駅に到着。

 

 

駅から見える亀岡の風景。アメリカの農場を思わせるような広大さだ・・・

 

 

 

 

 

ささやかではあるが、日々楽しく過ごせて、幸せだ。