こんばんわ。

 ペタしてね

 今日は、半年ぶりのバイトをしてきました(^^)ビックリマーク@京都造形芸術大学(私の通っている大学です)

 説明するのに少々手間取ってしまうのですが、本学では一回生の前期に全学科全コース2~3人ずつ、33・4人のクラスを編成し、ワークショップを行っています。クラスは大学が無作為に決めたメンバーで過ごすので、なかなかな緊張感がありますあせる

 1クラスに付き、先生と学生スタッフが一人ずつ担当します。彼らのことは、先生をFA、学生スタッフをTAと呼びます。実は、私、去年TAをやっておりました◎

 そして今年、アーカイブと命名された映像記録係も設けられ、授業の記録をマメに取る様になりました。

 去年まではTAの仕事でしたが、正直手が回らなくて…ベストショットカメラを沢山逃してしまったのです( ´ェ`)シュン

 今回のバイトは、アーカイブの人手不足を補うために、出動要請がきたことがきっかけです走る人しかしながら…バイトと言えども大学から仕事の依頼が来る日がやって来るとは…



 私が担当したクラスは、Mクラスでした◎

 『ロマン隊長』と言う、未確認生物(UMA/UFO)を各グループで想定して、追いかけるという内容のワークショップでした。デジタルカメラの機能をフル活用して(ナイトモードで蛍光灯の下で撮ってみる、シャッタースピードをいじるなど)如何に未確認生物を魅せるかを競い合う授業です。

 この課題の最大のポイントは、5グループ合同課題という点です。そうです、普段はクラス内だけの合評が、クラス代表の中から更に、最優秀作品が選出されるのですロケット

 それなのに…

 それなのに…

 動くのがのんびりなMクラスちゃん…

 おい…動けよ!!!



 授業が始まる前に、TAから「マイペースな子たちばかりですから、頭にきたお尻蹴っ飛ばしてやって下さい☆」と言われた意味がよぉぉおおうくわかりました(・ω・)

 もしも、彼らが去年の自分のクラスだったら蹴っ飛ばしてますが(たぶん)、私は(あくまでも)一スタッフなので、さり気なくアシストするだけに留めました。かなり強引なアシストもありましたが(苦笑



 一日、彼らと行動を共にしていてわかったことは、受け身体勢から抜け出していないことです。

 楽しませて貰うのが当たり前、だって高い学費払ってるんだもん。
 一般常識が出来なくて当たり前、だって芸大生だもん。
 

 そんな心の声が聞こえてきそうでした。

 私としては、楽しむことは自分が楽しまないと出来ないと思っていますし。芸大生だからって、お前等芸大入って数ヶ月しか経ってないのに何偉そうなことほざいてんだよ、今までの人生をそんな簡単にねじ曲げるなって思います。

 言葉が汚くて大変恐縮ですけど、芸大生っていう名前の上に胡座掻いているだけの人を見ると頭にきます。私はそういう人たちの所為で、必要ない皺寄せを食っていますから。



 何よりショックだったのが、学科の後輩に「映画学科の学生は皆ワークショップが嫌いで…」と言われたことです。絶句でした。私には、「映画学科の先輩たちもワークショップが嫌いだったから、自分も嫌いです」と聞こえました。実際、それに近いことも言っていましたし。

 お前自身をどこに置いて来たんだよ!?

 嫌いは嫌いで良いんです。だって好き嫌いは他人に左右されることではありませんもん。だからこそ、自分をしっかり持っていてほしいです。そこが無くなったら、ただの抜け殻じゃないですか。

 そもそも、私は人の努力を一蹴する人が大嫌いです。自分が出来もしないことに、何を偉そうなことが言えるんですか。

 ああ、悲しい。

 zigzag-zakzag

 これは、バイト代+で貰ったTシャツです。部屋着にします。

 今日は何だか、胸にもやもやが溜まった一日でした。では。