リハビリ、自宅でトレーニング、朝顔の種もらった、団長とゆかいな仲間たちが我が家にやってきた | ゆっくりあるこう

ゆっくりあるこう

2009年11月16日に生まれたヒルシュスプルング病の男の子と母のすくすくならぬ くすくす成長日記です。


おひさしぶりです。



年々私の花粉症がひどくなっていて笑い泣き病院から薬をもらってるんですが飲むとバッチリ効いて目の痒み、くしゃみ、鼻水は止まるんでいいんですが それと引き換えに、、



睡魔半端なし


そのせいで最近気持ちがだらだらしている。


先週、保険証券のコピーが必要になりスーパーのコピー機でコピーし、現物を挟んだまま取り忘れて帰ってきて今日になって気がつき青ざめる。
スーパーで保管しててくれたんで取りに行き一件落着しましたが その帰りにバッグの中に手帳が無いのに気がつきまたまた青ざめる叫び


落としたゲロー


あちこちぶらぶらしていたんで どこで落としたか検討つかず。息子の用事とわたしの用事がぎっしり書いてある。。凹む。。

夕方 事業所へ息子をお迎えに行き事業所用バッグの中を見ると、お着替え、お弁当、水筒、ハンカチ、連絡ノート、オムツセット と共にわたしの手帳がしれ〜っと入ってました。朝、ボケ〜と準備していて間違って入れたらしい。。
中、見られたな。恥ずかしい。

手帳の表紙の裏側にインスタント宝くじの申し込み用紙挟んでるの絶対見られた〜笑い泣き。一攫千金狙ってるのバレて恥ずいニヤニヤ

{7D0461E4-BA21-489A-80D6-4E1E7E733144}






さて!
春休みに入りましたが息子はいまのところ元気です筋肉ニヒヒ


10日くらい前にリハビリありました。

いつも通りのメニューです。来年度もPTの先生は変わらない様子ニコニコ。担当3年目。

{AE2D819C-B4A9-49D9-A581-7787DAEADBFD}


てくてく。
{C4CB9A42-ADB5-4DC2-B93F-1EE44C0FED28}









自宅では、ソファーの上にお気に入りのグッズを置いて(手を伸ばさないととれない所)遊ばせてます。座位から自力で膝だちしつつ手を伸ばしてバランス取って、、を自主練してほしい!
台所から見た時に息子の顔が見えるようソファーを移動しました。

{6982A833-8701-4AD3-90C5-FA985070E1D7}



少しだけお尻あげるの補助しましたが、膝立ちしておもちゃをゲットグッ

{B29D9279-6AA1-4F3A-9372-2FAB5AFEC7E3}




違う日も。ヨガマットは滑らなくて良いので膝立ちや立位の時に敷いてます。
{1785FB4A-9030-4A13-873F-B70B47C600F6}




後ろのテレビも気になる。
{E19D9607-5E2A-452D-8445-F122B5CF54A8}





{6F04BF53-FBEE-49C0-BD0B-49E3F470B918}





またある時は、障害物の向こう側に好きなおもちゃを置いてみました。
障害物を乗り越えてほしいのだが、、、
{82347BF1-5C28-4FB9-8901-3DD267C8E3DB}





あきらめた  ちーーーん真顔

{4179F9ED-78AF-4B08-8D50-E79DE09FCC92}





こんな感じで遊んだりしてます。







そして週末は、青空応援団の団長とひろしさんと姉の3人が急にうちに来ることに。郡山で仕事があり早く終わったので息子に会いたいという事でわざわざ来てくれましたウインクありがたいです。
今から行くから、の連絡後 10分後には来てたし!
今すぎる!
部屋にめっちゃ洗濯物 干してますが、まぁいいか。



震災後に結成された青空応援団 ↓↓↓くわしくはこちら




全国版ではないらしいですが最近CMにも出たそうです↓ ↓ ↓






1時間ほど遊んでもらいましたニコニコ
初対面でしたが珍しく人見知りしない息子。

{2CCCF0B2-3BFD-454B-95BC-E2181808449B}

{87C15064-CAD2-476F-9776-5038F5201807}


家に来てもらうのは大歓迎でしたが自分の大雑把DIYの作品の数々をその道のプロの方々(本職 大工さんとか内装業とか、オシャレなお店とか作る人々)に見られたのがこっぱずかしかったです汗見られてる時は脇汗がどっさり。


そして団長から良いことを教えてもらいました。
立つため大事な筋肉は腹筋よりも背筋。周りの人には今まで腹筋つけないと!って散々言われてましたが、実は背筋が大事、背筋が付けば勝手に腹筋がつく!らしい。



そして背筋を鍛えるには、こうやってうつ伏せにしてあげて、ももの部分を少し持ち上げてあげると勝手に赤丸の部分の筋肉が硬くなります。
これをちょこちょこやってあげて赤丸の筋肉が鍛えられると良いそう。
たしかに!学校でも座位の訓練で猫背から背筋ピーンにさせる時、学校の先生が赤丸の部分の筋肉を押して刺激して背筋を伸ばさせていました。
赤丸部分の筋肉がキーポイントみたいですね。
{1AB3C90C-BEFA-4595-BBF7-DACAC8128771}


ももを上げる時はこうやって足首を掴んで上げても効果が無かったです。ちゃんとももの部分を手で持ち上げると赤丸の筋肉が硬くなりました。

{35EA26EE-6685-4AE4-BC44-EDA78E0AD3CA}

これなら本人はうつ伏せになっているだけで、こちら側がやってあげるだけで鍛えられるから良いですよね。






話しは変わりますが、先日 学校から朝顔の種を持って帰ってきました。
昼休みにいつも遊んでくれてる上級生の子からお手紙と一緒にもらったそうです。
「いつも◯◯(事業所)に一緒に行ってくれてありがとう」と書いてありました。
お昼休みの遊びのグループにうちの子をいつも誘ってくれてお礼を言いたいのはこちらなのに、、泣けます笑い泣き
病室にばかりいた子がだれかの日常の一コマの登場人物になれてることが親として嬉しいおねがい
子どもが病気じゃなかったら こんな事でいちいち感動しなかっただろうな。でもいちいち感動できる方がいいな、と思う。いちいち感動できる人でありたい。100歳になっても。←長生きする気満々。



さぁ、春はそこまで来てますが、

天気は良くても花粉が落ちつくまでは洗濯物は部屋干しですにやり
こちらの柔軟剤の香りが好きで何年も使ってます。ラグジュアリーな香りだそうニヒヒ赤ワイン
しかもラッキーなことにお値段が高くないんですよね、でもどこでも売ってるわけじゃなく地元では一部のお店でしか扱ってないんですよね〜。

{661D8C53-15BA-401A-959C-5C02E9489CD1}






で、家のが無くなってしまいお店でいろいろ嗅いでたらこちらの香りが良かった。
昔ホテルで働いていた時、研修で客室のベッドメイクやりましたが、客室フロアにあるリネン庫(シーツやら枕、タオルをストックしてある倉庫)の匂いと同じ香りだったんで思わず買っちゃいました。リゾートホテルやシティホテルの香りが好きです。お値段高めなのが痛い。

こちらの香りもラグジュアリーリラックスというみたい。

ラグジュアリーずきなんだな、あたし。
{834593DE-F851-4944-B56F-C16A7B8A9CB2}








春は一年の中で自律神経が一番やられる時期です。動悸が激しくなったり貧血になったり毎年この時期に起こります。
リラックスして深呼吸して難しく考えないでちょっと適当な気持ちでやり過ごしていこうと思います。だからいろいろ落としたり無くしたり、、、。







それでは、また〜桜ニヒヒ桜