自由診療の壁

 

歯科ドックの検診結果を見て、悩みに悩みました。

今は問題が表面化していないだけで、歯の不調はこれからじょじょに現れるはず。

虫歯ができたら削る、埋める、被せるの対症療法を一生繰り返していくのか。

1か所治してもまた次、また次、ともぐら叩きみたいに出てくる虫歯。

3年に1回か4年に1回か治療に通う羽目になり、

「かなり進んでしまってるねぇ」「もう少し早く来れば神経取らずに済んだかもしれないね。」

そのたびにそんなに手入れが悪かったのかと自分を責める。

そして今度こそ虫歯にならないように頑張ってお手入れしよう!と決心し、また歯磨きをがんばる。

何年かしたらまた虫歯になって落ち込む。

このサイクルには何の疑問も持たなかった。

これが普通のことなんだと。

こんなものなんだと。

でもそれは現代の保険診療の悪い面で本当はそんなことはない、根本治療は可能なのだと知ってしまった。

今までの治療にはオサラバして、虫歯や歯周病の心配をしないで済む人生を送りたい!

でもね、そう簡単には踏み切れません。

やはり最大のネックはその高額な費用。

 

 

費用の捻出

 

歯医者さんで提示された金額は中古の軽自動車が買えるぐらいの高額なものでした。

現金一括払いは今の私には無理。

残された選択肢は二つ。

①4回の分割払い→歯科医院に直接払うので利息はかかりませんが、1回あたりの支払金額はそれなりに大きい。

私の会社はここ3年間ほとんどボーナスの支給は無いので当てにできません。

②歯科ローンを契約する→利息が発生するのでトータルの支払い金額は2割増しぐらいになります。

毎月の支払金額も決して馬鹿にはなりません。生活が苦しくなるのは目に見えています。

 

60過ぎて歯科ローンかぁ・・・。

そもそも審査は通るのか、仮に通ったとしても完済はできるのか。

不安は尽きません。

これから長い人生を乗り切るために歯の健康を取り戻す最後のチャンスと腹を決め、

歯科ローンを申し込むことにしました。

積み立てしていた保険を一つ解約し、返戻金をローンの頭金に充てて月々の支払いを抑える計画です。

審査に落ちたら潔く諦めよう、と思いました。

 

結果は・・・

無事に審査をクリアできました。

 

 

 

治療開始

 

信販会社とローンの契約を済ませ、さっそく治療を開始することになりました。

月に2回、3時間ずつの治療と月に1回の歯磨き指導及びクリーニングでだいたい6~9か月かかる予定。

完全予約制ですが、かなりの長期間です。

都合が付けば午前3時間、午後3時間、一日治療を受けることも可能だそうです。

虫歯を1本治すのに1回30分、週に1回、1か月ぐらい通院するのが当たり前だと思っていた私はその治療サイクルには戸惑いました。

土曜日に予約が集中してなかなか予約が取れないのではと心配していましたが、そんなこともないようです。

自由業の患者さんも多いのか、平日は1か月ぐらい先まで埋まっていることが多いようです。

関東圏から毎月3日間連泊して治療に来る人もいるそうです。

これからはスケジュール管理、体調管理にも注意を払う必要がありそうです。

月に2回土曜日に通院し、1回は泊りがけで東京へ帰省するのでなかなか大変そうな予感。

できれば土曜日に歯の治療に行った次の日曜日は外出はしないでゆっくりしたいところですが、

すでに9月は何件か予定を入れてしまってました。

次の予約は8月下旬です。

 

 

 

□現在募集中のサービス□

 

 

 

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

 

 

 

メディア情報

 

プロフィール / お問い合わせ


instagram / youtube / twitter / facebook /LINE@/公式HP/メルマガ