みなさん

おはようございます

 

 

だいぶ涼しくなりましたね

この間までは蝉が

でもいつの間にか、鈴虫が鳴いてる

早いなぁ 季節の移ろいは・・・

8月よ、ありがとね、

で、9月よ、よろしくだ。

 

 

そんな今日この頃は

この方に登場していただきましょう

ニーナ・シモン

 

 

朝から秋のしっとり感はいかがですか

 

 

 

どうぞお気に召しますように

 

 

 

Nina Simon

You'll Never Walk Alone

1958

 

 

『 LITTLE GIRL BLUE 』

1958

 

 

 

****************

ニーナ・シモン(Nina Simone 1933~2003)

本名はユニース・キャサリン・ウェイモン

Simone は尊敬するフランスの女優

シモーヌ・シニョレ(SimonSignoret1921-1985)からとったそう。

このアルバム『 LITTLE GIRL BLUE 』1958はデビューアルバム。

4歳からピアノを弾き始めたそう。

ニーナの自伝や死後刊行された伝記によれば、

ニーナが初めてクラシックのピアノリサイタルの舞台に立った

のは12歳の時。

両親が前の席に座っていると、白人と席を替わって後ろに

移らされた。

それを見たニーナは、両親が前の席に戻るまで演奏を

拒否したというエピソードがあるそう。

                             ***************

 

 

 

 

 

 

出逢ったんですよーーー!!

このアルバム。

この夏、娘と東京レコ屋珍道中にて。

3月に引き続き第2弾、2日間限定で

行って参りましたぁ。^^  ・・・・めちゃくちゃあづかったぁ。。。

 

 

ニーナは前回全然出逢えなかったので、

今回どうだろと、そんな時に、

サクサクとレコードを探していたらですね、

・・・あ、全然サクサクできないんだった・・・(汗

右手をすっとあげたら、

私はニーナを掲げていたぁ~~!!

                ←そんな、大げさなぁー

 

 

 

そして、ニーナは余裕の視線で・・でこっちをみてる~~~

 

 

 

ふっと、目の前に現れたんですよぉ!!

ほんとに突然。

 

 

うん、ちょっとまてよ、オリジナル?

うそうそ、ほしいに決まってる!!

私の予算では、めちゃ高い・・・

     でも、、、どうしてもこれは我が家に迎えなければ。

少し落ち着いて、財布の中身と相談。

何秒か考える。

なかなか来れないんだし、また出逢えるとも限らない。。。

って色んな考えが何秒かでぐるぐる。(笑

即決。買おう。持って帰るのだ。

 

 

 

ニーナはCDでトマトコレクションが1枚あるだけ。

まさか、出逢えるとは。喜びの1枚なんです。

この曲”You'll Never Walk Alone ” が入っているんだし!

この曲は、題名も知らなかった。

以前、娘がニーナを片っ端からCDにいれてくれたんですが、

その中に入ってて。

一瞬で好きになって。

この曲の入ったアルバムがほしい・・・

だから、うれしいったらないんですよ。

 

 

はぁーーーー。よかった。。。。

                  ←落ち着いたかね?

 

 

 

 

今日もおつきあいくださり

ありがとうございますねぇ。

 

 

 

 

また、レコ屋珍道中にて出逢ったレコードたちを

のちのちご紹介していきますね。

 

 

 

 

 

それでは

今日もマイペースで☺☺