5/23 今日のクラリス&里親さん探しのご報告とお願い | 次元って、あの次元ですか?

5/23 今日のクラリス&里親さん探しのご報告とお願い

今日のニュースで『猫虐待の男に有罪』というのを見ました。
保護団体さんからは何度も何度も里親詐欺の話を聞いていたけど
本当にこんなことをする人がいるという怒りと
刑が軽すぎるという悔しさ

やっと幸せになれる!って思って
新しいご家庭に送り出したのにこんなことになってしまって
自分の判断ミスを悔やんで自分を責め続けてしまうかもしれない
里親さん探しをされていた方のことを考えるとやりきれない気持ちになりました

このような事件が取り上げられたので
今日はワタシの里親さん探しに対する考えを書いてみようと思います

保護犬や保護猫ちゃんの里親さんに!と名乗りをあげる方は
不幸なワンちゃん、猫ちゃんを少しでも減らしたい!という方が大半ですが
ごくごく一部にはこんな人もいるという現実
それがあるからこそクラリスの里親さん探しは慎重になっています

知り合いの方やブログを読まれた方に
『条件が厳しすぎる、そんなんじゃ里親さんは見つからないよ』
と言われることは多々あります

里親さんになりたいと連絡を下さった方に
メールのやり取りを何度もしたり、自宅を見せたりと
そんなにめんどくさい手順を踏むんだったら
他にも里親さんを待ってる子達はいくらでもいるし
すぐにでも里親になれる子はいるから別にクラリスじゃなくてもいいです
なんて直接言われたこともあります

確かにおっしゃる通りです
条件は厳しい(特にお留守番に関して)し、手順も面倒です
それでもクラリスがいいとおっしゃって下さる方にこそ
クラリスの生涯をお願いしたいんです

でも、里親候補の方は当然ですがワタシとは何の面識もありません
ですからお互いがどんな人なのかなんてさっぱり分かりません
お見合いをしたとしてもいい人を数時間演じるなんて簡単なことです
きっとこの事件の犯人もお見合いの時は
それはそれは『いい人』を演じきったと思います

メールのやり取りだけでなく実際に何度もお会いしたり
自宅での飼育環境を見せて頂くことは
その方がどんな性格で、普段はどんな生活をしていて
過去にどんなワンちゃんを飼ってらして
犬を飼うということをどういう風に捉えていて
と他にも様々なことを知ることになると同時に
クラリスがどんな子で、ワタシがどんな人間なのかを理解して頂くことになり
そうしてお互いの信頼を得ることができて初めて
『クラリスの生涯をお願いします』と言えるようになる思います

クラリスの里親さんの条件は
次元とふたりだけの時もワタシが日頃普通にやっていたことなので
最初のこそ落ち着かなかった次元もすぐにクラリスとの生活に慣れました
(まぁ、自分のおうちなので当然なのですが・・・)

そしてこの条件を含め、日頃の次元とクラリスとの生活スタイルは
ワタシのワン友さんは皆さん同じようなお考えの方が多いので
つい先日こむぎちゃんのおうちにホームステイに行った時も
こむぎ家の皆さんのご協力があってこそなのですが
クラリスはお昼寝をしたり、おやつのおねだりをしたりして
普段とあまり変わらない感じで落ち着いて過せたようです

なのでブログでご報告しているようなことを
『それは我が家もできるよ~♪』とか
『我が家もワンちゃんとの生活の考えは次元ママと似てるよ~♪』いうご家庭だと
クラリスはおうちは変わったとしても
ストレスは最小に抑えられるんじゃないかな~?と思っています

長くなってしまいましたが、これはワタシ個人の考えですし
『飼い犬』をどう捉えて、どう飼うかは人それぞれ考えがあると思いますので
ワタシと違う考えの方を否定してる訳ではありませんからね♪

このような考えがあるので
周りの方達が『ちょっとでも早く見つかるといいね!!』と
ものすごく言われるのですがワタシ自身は全然焦っていないのです

確かに早くいいご縁があることに越したことはないんだけど
保護団体さんもOKを出してくれて、その上で自分も納得できる方
そんな方に出会うのはそう簡単ではないと思っているので・・・

里親さん探しについてですが
この1ヶ月で5名の里親さん候補の方とやり取りをしましたが
お2人はメールのやり取りをしていて
クラリスにあまり合わないご家庭だと判断しお断りをさせて頂きました
他のお2人はお見合いまで進みましたが実際にお会いして
保護団体さんと相談した結果、残念ながらお断りさせて頂きました
もうお1人の方はお見合いの日程もほぼ決まっていたのですが
直前に『ブログを読むうちに自信がなくなった』との理由でお断りされてしまいました

という訳で、クラリスの里親さん探しは続きます
まだまだ里親さん募集中ですヽ(*´∀`)ノ

それでは今日のクラリスのご報告いきま~す!!

今日の体重 7.3kg
あれ?なぜ急に落ちた??
明日はご飯ちょっと増やしてみます

今日のご飯
通常食36日目
今日クラリスが初めて『ご飯』という言葉に反応しましたヽ(*´∀`)ノ
今まで毎日食事前には『ご飯食べる~?』と聞いていたのですが
お皿を出すまで無反応だったのですが
今日いつものように聞いてみると、シャキ~ン!!と立ち上がったのです♪
やっと覚えてくれたの?どうなの?
次のご飯の時間が楽しみですヾ(@°▽°@)ノ

今日のお散歩
朝散歩ではなぜかテンションが低かったクラリス
せっかくお天気がいいから早起きして
お日様の下楽しく歩こうと思ったのに歩かないこと、歩かないこと
今朝はお散歩気分ではなかったみたいです゚(゚´Д`゚)゚

でもお昼散歩では楽しそうに歩いてくれました
クラリスと一緒に生活するようになって約2ヶ月
まだまだクラリスのやる気スイッチがどこにあるか見つけられません

今日はこんな長いブログになってしまいました
最後まで頑張って読んで下さっただけでも申し訳ないのですが
更に、クラリスの里親募集を転載して下さってる方に
ちょっとしたお願いがあります

皆さんに掲載して頂いている里親募集の記事の
写真の差し替えをお願いできないでしょうか?
現在皆さんに使って頂いている写真は保護した直後の不安感丸出しの顔なので(;^ω^)
楽しそうな表情ができるようになった
最近のクラリスの写真に変えて頂けたらとっても嬉しいです

写真は
$次元って、あの次元ですか?

$次元って、あの次元ですか?

$次元って、あの次元ですか?
この3枚の他にもワタシのブログに使っているもので
『この表情コッカーらしくて可愛い!』と思うものがあれば
どれでもお好きに使って頂いて結構です
お時間のある時で良いので是非よろしくお願い致します_(_^_)_

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
↑暑苦しい考えのママを持ってしまった次元にぽちっとヨロシク

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑今朝はテンションが低かったクラリスにもぽちっとヨロシク