「修学旅行便秘」っていう言葉を知ってますか?


関西で・・・いや神戸で・・・いや私の通った小学校で流行った言葉です。


修学旅行で初めて普段の家族旅行とは別に泊まりの旅行に行きます。

その時、今まで快便だった人でも急に便秘になる現象です。


何故だろう?????

きっと当時は水洗じゃなかったので自分の家以外のトイレに行くのが嫌だったんだろうと思います。

その証拠に学校で大便をする子はほとんどいませんでした。

だからする子がいたら「○○さんがうんこをした!!」というふうにすぐ話題になりました。


面白いですね!!


私は毎朝快便タイプの子です。

しかし若干「修学旅行便秘」の予備軍です。その傾向にあるんです。


月曜日からの3泊4日の香港旅行、心配です。

おまけに部屋はツインで会社の人と同じ・・・・・落ち着かないだろうな~~シングルだったらよかったのに・・・・

なんせバリケード、いやデリケートな子なもんで・・・・・・・