昔から負けず嫌いで
その気持ちが強過ぎて、
何をやるのも力が入り過ぎる。


一生懸命やるのは良いのだが、
結局、長続きしない。
勝ち負けで突き進でいるから
負けが見えてくると
途端にヤル気が無くなる真顔



そもそもどうして
こんなに負けず嫌いなんだろうか?

相手より優位に立ちたい!
強くありたい。
カッコ良くありたいと思ってる。
(体型からして既に程遠いケド知らんぷり)


その感情の1つの
優位に立ちたいは、
自分の中に
どんなメリットがあるんだろか?

人から指示を受けなくなる。
逆に人から聞かれる。
存在価値感が高まる。


人からの指示を受けたくないのは、
プライドの高さから来てるのかな?
元々、何かに縛られる事が嫌いだし、
人に指示されるより
自分で考えて行動したいと
思ってるから素直に
聞けない…というか聞かない気づき
(だからといって、
ちゃんと行動できるかと言われると
小心者なので失敗を恐れて動けない💦笑)



次の存在価値は、
何もしなくても
そのままのあなたで素晴らしいとか
よく心理書に書いてあるけど、



存在するだけで
価値があるとか無いとかに
意味があるのかなぁ?


「存在している」だけで、
良いも悪いも無い。


価値が「ある」のは、
相手次第で変わったりするし、
価値が「ない」ならゴミ箱行きになる。



自分に価値が
「ない」と思ってる人は、
自分に価値を与えることも
とっても大切なんだ。



自分に愛情を注ぐ行動をしてあげる。
例えば、
好きなことをやらしてあげたり、
欲しいものを買ったり
自分が落ち着く場所に
連れてってあげたり。


みんな無意識にやってることだけど、
これって正に、
自分に価値があるから
やってる行動だよね。



又、そのままの存在で
素晴らしいって
良い言葉に聞こえるけど、
時として
その言葉に甘えて
成長が止まってしまうこともあるね。
(これが今の私だ💦)



話を戻して、
存在価値はある。左矢印重要
それをもっと
高めたいと思ってるから、
負けたくないや、
人の指示を受けたくない
↑幼い赤ちゃん泣き考え方
気持ちを握りしめているわ。



でもそれを目指したいなら、
1番嫌いなコツコツ行動し、
人に教えてもらったりしながら
自分の手で
成長してゆくしかないなぁ。






naomi


友だち追加