節分しました!


日本の行事
私、好きなんです。
絵本を探したら出てきました。


子ども達が幼い頃、
季節を感じるために
良いなぁと
思って始めたけど、
いつもながら、
私だけがハマっています(笑)





節分の時は、
毎年手巻きって決めてるの。


各自、自分で好きな物入れて
巻いて巻いて
「今年の方角はどっちだ??」
そしたら三男が、
「南南東ーー」




ガブッ




私が食べた瞬間、
子ども達はまだ
作っている途中だから、
ニヤニヤしながら
話しかけてくる~~~もぐもぐ(へ?)




「無視するなんてひどーい」
なんて言いながら、
こちらもお返しを
「あしたって部活ある?」
不意に聞いてみる。





恵方巻きを食べながら、
先日痛めた腰をさすり、
(イタタタタァ)
今年の健康をお願いしました!





豆まきは
外の車道へ
(朝には鳥が食べて
ほとんど無くなってる🦉違う違う)

ガンガン投げて
「鬼は外〜~」
「福は内~~~♬︎♡」
と自分の口へ



楽しい1日でしたウシシ




Naomi*