中1、高1、20歳の息子達の靴です。
ここ数年は子ども達の
靴を備えたことはないなぁ~
ちょっと自慢です✨



こうできるようになったのは、
幼児の時に通っていた
モンテッソーリ教育のおかげ。



プロ将棋士の藤井聡太さん
通っていましたね~。




初めはモンテッソーリ
という言葉も聞いたことがなく。
自宅近くの幼稚園に行ったことが
きっかけでした。





何度も先生に聞いても、
全く意味が分からない世界ショック





教育方針が、
自ら行動→選択→行動→繰り返す→達成感
この意味分かります?





目的は「自立」。
大人にも当てはまりますねニコ




その後11年間、
お世話なり
私の子育ての基本に
なりました。





「靴を揃えて」と伝えず
子どもが自ら行動できるように
準備します。

例えば…
・足跡👣を書いた紙を置く。
・ザラ板を置く(我が家はこれを採用)
・靴サイズのパネル
・ 好きなキャラクターの紙
 



1番大事な事は、
\ 子どもが興味も持つこと /



何に興味があるのかなぁ?
何が好きなのかな?
と子どもを観察



子どもは大人より
小さく(当たり前)
力がない(当たり前)
言葉より見て覚える。
(お姉ちゃんやお母さんを真似をする行動と同じ)


親子で楽しみながら
環境を作ってくださいね!



Naomi*


















Naomi*