自分の事を理解するのは

本当に難しい…




日常、当たり前に

自分の価値観で

選択しているはずなのに






自分にとっては

当たり前過ぎるから

分かりにくいんだよねニヤニヤ






メンタリストDaiGoさんの動画

「自己省察」

自分を知る為に

「80の価値観」を試しめみました。




自己省察 価値観リストTOP10

1 愉楽:遊んで楽しむこと

2 精神:精神的に成長し成熟する

3 自知:自分について深い理解を持つ

4 貞節:パートナーにウソをつかず誠実に生          きる

5 平安:自分の内面の平和を維持する

6 安全:安心感を得る

7 情熱:なんらかの発想、活動、人々に深い感情を抱く

8 自尊:自分に自信を持つ

9 美的:身のまわりの美しいものを味わう

10 体力:丈夫で強い身体を保つ



1位キラキラ遊んで楽しむこと〜

どうましょ…ニヤニヤ

どんだけ遊ぼうとしているのか(笑)




遊ぶ事は誰でも好きだと

思いますが、

私は楽しむ事が大事なんです。





仕事でも子育てやスポーツでもテニス





仕事も大変な時もあるけれど

仲間と話しながらだと楽しい。






スポーツは、

勝つと嬉しいと思っていたけど、

今は仲間とワイワイ話しながら

練習するのが楽しいです。



一生懸命にやらないと

モチベーションも上がらない。

アラフィフのおばちゃんが

ダッシュでボール🎾を

追いかけてるの…

我ながら、めっちゃ笑えますゲラゲラ













自分は何を大事

大切にしているのか?


自分自身を知る事で

人生の選択の基準が

明確になり迷いがなくなる








皆さんは何が1位になりますか??

https://ch.nicovideo.jp/mentalist/blomaga/ar1819322


Naomi*

#調理師
#保育園調理員
#男子三兄弟
#心理学マニア
#モンテッソーリ教育

#テニス歴10年

#ゴルフ歴1年🏌️‍♀️