さらば、我らの平成! | 朽磨呂・記【提督でビルダーにしてシンガーな男】

朽磨呂・記【提督でビルダーにしてシンガーな男】

主にガンプラ関連、ゲーム(主にマキブ、艦これAC)に関する記事を多く扱います。またボーカロイドなどの音楽やボイトレ関連、単純に日記など色々です。稀にpixivで執筆中の小説の更新も。

書き手の私にも予想がつきませんのでご理解下さいましー、たまに愚痴もあります。


皆さんこんばんわ
今回、ちょっと辛気臭い話を最初にしちゃうのでさらっと読み過ごしちゃって下さい。ちょっとセンチメンタル





明日から、令和
私、平成初期の生まれで年号が変わるの今回が初めて。なんだか、実感ないよね。まあ実際のところ年号が変わって何か変化が起こるなんてことはないのでしょう

平成を振り返る=人生を振り返るのと同義なのですが、色んなことがあった。両親の離婚、ずっと一緒だった祖父母との別れ、思い出したくない中学時代、初めてマトモに友人が出来た高校時代、プレッシャーに挫折した大学、自堕落な日々と決別を誓い就職、そして転職の後に今こうしてる

目標はある。でも、うまくいかなくて友人も遠く離れ今ここにいるのはただ一人。それでも、行く末を思い自嘲気味になることがあっても寂しくはない。LINEって、良いと思う


平成というか、私が産まれてから出会って長い付き合いのコンテンツ(というかシリーズ)が幾つか




一つがガンダムシリーズ
最初にガンダムと出会ったのは中学校低学年ごろ。母が昔に買ってやらなかったGジェネレーションをやったとき。あの当時はサザビーが大好きで、SDのプラモがちょうど売ってなかったものだから残念だった。ようやく買い求めたらコレジャナイ感じだったけど、あれはあれで良かったよな。写真のBB戦士版が発売されたときは本当に嬉しかったものです。私がガンプラ始めたのがちょうど三国伝の発売直前で、弟が劉備買って自分は関羽買ったのを覚えてます

それと印象に残ってるガンダムシリーズはAGEで、高校で一緒に見てる友人がいてよく話してたなーって。物語もメカデザ未だに好き。もっと評価されて欲しい作品




また一つはボーカロイド(左はそに子だけども)
声に心がーとかいう声もありますが、ボカロPの魂は確かに宿っていると私には感じられます。一時期よりは衰退しても未だに続いてる凄い音楽ジャンル。私が高校、詳しくいうと2013年頃から興味をもって聴きだして。あの頃はちょうど千本桜が有名になる直前だったと思う

おすすめは『夕日坂』『千年の独奏歌』『after glow』辺りを今回は挙げておきます




また一つがTHE IDOLM@STER
高校の頃にアニメをやってて、そこからすごく好きになったなー。デレステは大学の頃からだったはず。デレステは、昔と少し雰囲気が変わってしまったけどアイドルたち自体は好き。ただゲーム的にもキャラ的にもミリオンの方が自分は魅力を感じてるからミリシタばっかりしてるかな。でもどちらも歌はいいし、片方が嫌いなわけじゃない



それから最後にヒーロー
私はクウガ世代で、電王の頃中学生でしたね。ただライダーファンになったのは高校の頃で、ディケイドが影響強い。最近やってるジオウは歴代の設定をしっかり扱ってくれて感謝ですね

あとはマーベルのヒーローたち。アイアンマン無印からMCUにハマって、そこからキャプテンアメリカが大好きになり...もちろんソーも大好きです、ソーですとも。色々、作りたい


色々語ったら、なんかとっ散らかっちゃったなぁ。さて、ここからは謙信さんたちの物語(急展開)




冒頭の続き







ひさしぶりに戦国アストレイ、兼続バンシィ、孔明先生にお越しいただきました
兼続は頭部の破損、脚部の改修がノータッチになってるから早めに何とかしてあげたい。あと兼続を見ると呪いが如く景勝ユニコーンを造らねばならない使命感ががが



こうして上杉軍、集結(所々おかしいけど)
謙信さんの仲間をもっと作りたいと思ってる。あと信玄公みたいな外の勢力もなんか作りたいなって

そうそう、なんかガンプラの世界大会か何かでSDのコースが今回あるらしいですね。ちょうど特定なキャラじゃないモチーフのやつを一つ作りたくてウズウズしてるし、それをエントリー出来たならいいな


そんなわけで、みなさん平成



闇に飲まれよ!(お疲れ様です)
令和でまた頑張ろう!私も頑張るよ。ええ、頑張りますとも




おまけ



お前アベンジャーズだろ