育児の息抜きにモチーフを大量生産して、初心者なのに2ヶ月かけてカーディガンを編みました。

かなりの大作が出来上がり、感動も大きかったけど道のり長すぎてモチベーションの維持が大変でした。


それもあって最近はもっぱら小物ばかりの日々です。そこまで時間が必要なくて、でも作ったな〜!という感動もあるもの。


と言うことで帽子を大量に製作中です。




一つ目。

これはかなり大きめに作ってあってツバの広がりがないのでニット帽があんまり似合わないけど被りたい!という私の希望を叶えるデザイン。


深めに被れば、おしゃれにすっぴんを隠してくれる優れもの。



二つ目。

かなりオーソドックスな形。

段染めの毛糸がいい味を出していて可愛い。



三つ目。

モチーフを繋げてツバはフリフリ〜な仕上がり。

メインカラーが黒だから、割と甘めも辛めの服にもあいそう。



実はこの3つ、全てダイソーの同じ毛糸のアレンジで作りました。

細編みと、長編みと、モチーフでかなり模様の出方が変わるので編んでいて楽しかったです。




細編み



お花?のモチーフ



縁を編むとゼブラ模様のようになっていい感じ。


独学で初めて半年が過ぎましたが、自分の思い描いた形を疲れた時は感動だな。