シャチやイルカなどのスター軍団を除きますと、かなり知名度の高いお魚が。
こちら。
お目目がパッチリ、チンアナゴちゃんですよね。
でもチンアナゴちゃんは知っていても、一般のお客さんは、意外なくらいに生きものについてご存知なかったりされます。
それが普通やねん、くそポンコツ動物オタクっ![]()
し、しかし、砂から頭を出す、チンアナゴちゃんと比較しまして。
頭を下にして泳ぐ姿が特徴的な、ヘコアユさんの知名度が落ちますよね。
可愛いさとか、好き嫌いは別としまして、名前のユニークさ、覚えやすさは互角ではないかと。
あ〜、気持ち悪い、サッサと回れ、くそポンコツ動物オタクっ![]()
マダラトビエイさんは、エイの仲間では珍しく、頭部がハッキリとしていまして。
頭部の先端を砂の中に突っ込んで、餌を掘り出すのであります。
シノノメサカタザメは、背中に特徴的な斑紋がありますし。
名前と裏腹に、エイの仲間であることも、上から見るとわかりやすいです。
なら背中を写せや、くそポンコツドアホっ![]()
ナポレオンフィッシュの別名が有名ですけれど、正式にはメガネモチノウオさんと言います。
目の横にある模様が、メガネっぽいからなんですけど。
ナポレオンの方も、頭の形が、その帽子に似てるからという理由ですし。
メガネもかけてなけりゃ、帽子もかぶってへんがなと、ご不満かもしれません。
展示されている種類や、方法などなど、ジダンがあんまり評価していない名古屋港水族館ですけれど。
珊瑚礁、シャコガイ、イソギンチャクなどの展示に関しましては、評価高いです。
くそポンコツ動物オタクが、上から目線で評価するなっ![]()
ジダン



















