実際に行きましたのは、6月半ばでしたから、もう枯れてしまったかもしれませんが。






書くペースがノロいねん、くそポンコツドアホっ{emoji:char3/030.png.ムキー}





で、ですから、速報はお届けしました。






入口を一歩入ったところから、もう満開でした。







そもそもは、ゆりロードが凄いということで、蜻蛉池公園に来たのですが。





あじさい園も満開だったのは、ラッキーでした。





さて、今度こそゆりロードだと、走り出したのですが。





花木園にも、花が咲いているようです。





せっかくですから、寄ってみました。





こちらでは、ダリアが満開です。







ダリアって、和名が天竺牡丹なんですね。


てことは、インドが原産ということでしょうか?





と調べてみますと、原産地はメキシコからグアテマラの山地。


日本にはオランダから持ち込まれたとか。





天竺は、必ずしもインドを指すわけではなくて、「遠方、外来、舶来」という意味だからとのことでした。





これで、ジダンは何でも知っています。





全部今調べて、即忘れるやろが、くそポンコツドアホっ{emoji:char3/030.png.ムキー}


ジダン