両国界隈を、ブラブラしております。





なんとっ!





この近くで生まれ育たれました、芥川龍之介の文学碑です。


駅前で案内を見ましたから、知ってて来ましたけど。





何でビックリしたフリするねん、くそポンコツドアホっ{emoji:char3/030.png.ムキー}





ね、念のためです。





そして、こちら!





赤穂浪士の討ち入りがあった、吉良上野介邸なのであります。





もちろん、当時は、広大な敷地でしたから、保存されているのはごく一部となりますけど。







映画やドラマ、小説でも、常に悪役ですから。





何となく、地元の名士的な扱いは受けにくいんでしょうけど。


ひっそりとした佇まいでありました。





さて、両国散歩、最後に見たかった、相撲写真資料館に向かいます。





しかし。





東京本場所中以外は、火曜日のみ開館なんだそうです。


前日ならば、見られたのですが、残念です。





ザマミロ、くそポンコツバチアタリっ{emoji:char3/030.png.ムキー}





両国駅へと戻る途中に見つけましたのが、モンゴル料理のお店です。





モンゴル人力士が多いことと、関連がありそうな気がしますよ。





モンゴル・ビーフシチューとか牛肉のポテトハンバーグって、普通のビーフシチューやハンバーグとどう違うのでしょうね。





それに、ホイツァイ、春雨と肉団子野菜スープとありますが。





野菜と羊肉の鍋料理というのが、一般的なホイツァイとの話もありますし。





霧島関か豊昇龍関に、ご説明願いたいところであります。





どうせ入れへんのやから、サッサと立ち去れや、くそポンコツアル中変質者っ{emoji:char3/030.png.ムキー}





フ〜ム、おっしゃる通りですと、「両国散歩」シリーズ、おしまいっ!


ジダン