何の気なしに、淀から中書島へと走ることにいたしまして。





京阪電車沿いに、進みます。





あら?





戊辰戦争東軍戦死者のお墓だそうです。





こ、ここが、戊辰役激戦之址なんだそうです。





へぇ!





こんな、狭くて、草ボーボーの街区公園で。





そんな、大きな戦争が。





時代を考えろや、今と違うやろ、くそポンコツドアホっ{emoji:char3/030.png.ムキー}






さて、宇治川沿いに出ましたが。


実は、この付近、京阪電車の片側が宇治川で。





もう一方は、大きな工場の裏側。


つまり、電車の乗降客など見込めない地区のため。





次の中書島駅までは、かなり距離があるのです。





しかも、宇治川の支川に阻まれまして、真っ直ぐに進めません。





大きく迂回しまして、ようやく酒蔵など見えてきましたから。





中書島が、近いはずです。





ちょうど、お昼となっています。





ここで呑んで帰るという手もなくはありません。


何しろ、酒蔵が、何軒もあるわけですから。






龍馬通りです。





中書島と言えば、坂本龍馬ですもんね。






ただ、お蕎麦と粕汁に心そそられる、こちらのお店は。





土方歳三の写真が、ドドーンと飾られています。


ま、ジダンは坂本龍馬よりも土方歳三ファンなので、嬉しいんですけど。





ファンですから、歳ちゃんと呼んでも、許してくださいますでしょうか?





新選組に切り捨てられろ、くそポンコツアル中変質者っ{emoji:char3/030.png.ムキー}


ジダン