淀の河津桜を、満喫できましたので。





今度は、淀城跡へとやってきました。







まずは、神社に参拝であります。





今回、素晴らしかったのは、正面から入っていけたことです。





パチパチパチ〜。





それが普通やねん、くそポンコツ裏口じじぃっ{emoji:char3/030.png.ムキー}





この時は、トークイベントファイナル前でしたので。





稲荷神社さんには、商売繁盛、盛況のお願いをさせていただきました。


ま、業務の一環で行なっておりますから、ジダンが儲かるわけではありませんけど。





人生の集大成として。





ええから、早よ走れやっ{emoji:char3/030.png.ムキー}






江戸時代の豪商、淀屋が再興を果たした際に、寄進した高灯籠だそうです。


初代が、この地の出身説もあり、家を所有していた記録もあるようですので。





淀屋だから淀の神社と言うよりも、淀からとった淀屋という屋号であったと。





早よ走れや、くそポンコツっ{emoji:char3/030.png.ムキー}






その隣には、約千年前の石碑もございました。


そして、いよいよ、淀城跡ですが。





最近は、閉まっていたように思えます、扉が開放されています。





これは、ジダンを招待してくださったわけですよね。





そんなわけないやろ、くそポンコツアル中変質者っ{emoji:char3/030.png.ムキー}






でも、やっぱり、天守跡地には入れませんでした。





シクシクシク。





早よ走れ言うてるやろが、くそポンコツアル中変質者っ{emoji:char3/030.png.ムキー}


ジダン