さて、2周してきましたし。





そろそろ、京都大学白浜水族館とも、お別れです。





本来、研究機関ですし。


大型施設でもないですけど。





サメもいます。





小型のサメですけど。





ナヌカザメさん。


小型とは言いましても、最大1.4mになります。





こんな外見ながら、貪欲な捕食者てあります。


ナヌカザメさんは七日鮫、水から上げても7日生きるからとの名付け理由ですけれど。





実際は、そんなに保たないです。





ネコザメさん。


こちらも、最大1.2mになります。





そして、最後の水槽になります。





ゴマフエダイさん。





バラフエダイさん。





そして、トリを飾りますのが。





どうやら、ヤイトハタさんですね。





ヤイトはお灸のことで、斑点からのネーミングであります。





最大2m超え、平均でも1mはあります、大きな魚で。





クエなどとも同様、メスからオスへの性転換が特徴的です。





と京都大学白浜水族館を堪能させていただきましたので。


次は、番所山に位置します、南方熊楠記念館へと徒歩で進みましょう。





かなりの上りとなりますから、周囲の方は徒歩でトホホとなっておられました。





ウププププ〜と、「京大白浜水族館」シリーズ、おしまいっ!


ジダン


今シリーズのカバーガール、芳根京子さんには、大変お世話になりました。





最近のご活躍は、目覚ましいものがありますよね。





頭の回転、マナー、気遣い、バッチリの方に見えます。





素晴らしい!