勝竜寺城跡公園にやってきました。





早速、中に入ってみましょう。





こちらの桜は、ホント見事なので、過去に3度ほど見に来たことがあります。





3回も来たんか、くそポンコツマンネリ暇じじぃっ{emoji:char3/030.png.ムキー}






でも、ソメイヨシノや枝垂桜ですから。


3月初旬には、蕾もピンク色になっていません。





何でもピンクが好きなんやな、エロじじぃっ{emoji:char3/030.png.ムキー}






何度も来ていますから、おそらく、こちらも見ているはずなんですけど。


あまり、記憶に残っていませんでしたのが、石造物です。





他のお城でも、見かけることはありましたが。


石の不足、及び信仰の意味もありまして、石垣に使われたりするのです。





そんな勝竜寺城ですが、明智光秀の娘である、細川ガラシャが輿入れしたことで有名です。





また、明智光秀も、天王山の戦いに敗れたあと、最後の居城としたのであります。






その割に、細川たま、後のガラシャの夫君であります細川忠興は、あんまり知名度が高くないですね。





言い方が悪いやろ、くそポンコツじじぃっ{emoji:char3/030.png.ムキー}





こ、こちらだって、ガラシャおもかげの水です。





ちなみに、池の水ではなくて。






蛇口をひねると出てくる、水のことでした。


無料で持ち帰ることもできるそうですよ。





また金の話か、くそポンコツドケチじじぃっ{emoji:char3/030.png.ムキー}


ジダン