新旭風車村の見学も終えました。


駅の方へと、向きを変えるわけですが。




その時、まだびわ湖を見ていないことに、気づきました。




おや?

どなたなのか、存知あげませんけど、像が建っているようです。




びわ湖が見える、その湖畔に。





深溝地区庄屋の、藤本太郎兵衛さんの像がありました。




びわ湖の治水に、大いなる貢献をされたそうですが。

何より驚きましたのは、三代にわたって、治水工事をやり遂げたことと同時に。




三代にわたって、藤本太郎兵衛を名乗られたことです。




やっぱり、お顔は、初代藤本太郎兵衛さんなんでしょうか?

それとも、工事を完遂させた、三代目ですか。




二代目ではないような。

早よ、帰れっムキー




で、では。




びわ湖の対岸に、伊吹山を眺めましてから。

今度は、西に向かいます。





おおっ!

ちょうど、歩くのに、いい感じの道があります。




さっき、通ってきた道やがなっムキー




いつもは、意図的にボケたりしているのですが。

今回ばかりは、マジでした。




今回だけとは、違うなっムキー




そ、そういう意見もあります。

ここで、水郷の町に、入っていきましょう。




T字路です。

T、T、TTTT〜。




早よ、歩けっムキー




古い町並みとなりました。

よく見ますと。




玄関先などで、水が使われているようですし。





集落の中を、水路が縦横無尽であります。

しかし、民家の中に、オジャマするわけにもいきません。




不法侵入、通報、一斉射撃っムキー

は、入ってませんから。




トンビの大群にも狙われているようですし、先を急ぎましょう。

汚いクソじじいを、狙うかっムキー




ト、トンビは、魚の屍肉でも食いますから。

それでも、オマエは狙わんっムキー





あっ!

すっかり、忘れていましたが。




びわ湖畔に像がありました、藤本太郎兵衛さんの生誕地です。

そう言えば、生誕地はこちらと書いてありました。




やはり、心がけが良いと、こうして神様のお導きがあります。




頭も、顔も、心がけも悪いからっムキー

ジダン