さて、なんだかんだで、シリーズ第4話になりましたけど。


ようやく、物集女街道に入ります。




くだらんことを、書きすぎなんやっムキー

そ、そういう意見もあります。




アバウトなマップによりますと、この三叉路から北が、物集女街道のようなのです。

何の案内もありませんけど。




まぁ、そういうことにしておきましょう。

また、ええ加減なっムキー





そこにありましたのが、向日市文化資料館です。

歴史博物館的なところでしょうか?




入口横に、飛鳥の「鬼の俎」のような石があります。




なんと、先程見てきました、元稲荷古墳石室の天井板なんだそうです。

長岡宮にありました、礎石といい。




こんなに、オープン展示でいいんですか?




アホなんやから、考えるなってっムキー




天文館は休館日でしたし、天狗塚も見られませんでしたから。

ここは、入ってみます。




どうせ、無料やったんやろっムキー

イヤ〜ンちゅー




見つかった。




しかし、写真撮影のために、色々誓約書的な書類に記入したのですが。

展示入替中とかで。




立入禁止区域が多く、空のケースも多く。





唯一、興味をそそられました、古代の仮面は撮影禁止マーク付きで。




手続きしてまでは、入らなくても良かったかなと。




失礼なんやっムキー




それじゃあ、いよいよ、物集女街道ランなのです。




街道を、イメージしたわけではないかもしれませんが。

キレイな歩道となります。




そして、ありました。

物集女街道沿い、一番の見どころかもしれません。





物集女車塚古墳であります。




それなりに、大きな古墳ですし。

今でも、機能していますのが。





石室からの排水溝です。

よく、古代の方に、こんな技術が可能だったなと。




改めて、感心いたす次第です。

オマエは、特別なアホやからなっムキー




は、反対側が正面でしたね。

常に、アホやなっムキー




ス、スペシャルな存在ですから。





りゃりゃりゃっ!

こんなに、立派な古墳ですのに。




埋葬されていたのは、淳和天皇ではなく、その霊柩車なのでしたか。

びっくりくりくり、くりっくりっ!




無礼者は、叩っ斬るぞっムキー

ジダン