私は3月末にアメリカサンディエゴで行われた243rd ACS National Meetingへ参加してきました。


ACS National Meetingは春、秋の年二回開催され、日本で言うと日本化学会や日本薬学会の年会みたいな感じでしょうか。


とにかくでかい学会です。


今回開催されたサンディエゴはアメリカ西海岸、ロサンゼルスから車で2時間程度の場所で、大変気候のよいリゾート地みたいなところです。



で、学会の方はどうだったかというと・・・・


自分の英語力不足を痛感。


まあそれはいいとして、正直なところそれほどレベルの高さは感じませんでした。


日本の学会の方がレベルは高いかもしれません。


しかしながら、アメリカのスケールの大きさ、独特な雰囲気に驚くばかり。


一番驚いたのは子連れで学会参加している人がいることでした。


日本では見たことありません。


あとは、話には聞いていましたが、ポスター会場に無料でビールが置いてあり、発表者も聴衆もビールを飲みながらといった感じ。


しかも、ポスター会場にロックバンドが来て演奏している!!


うるさくて仕方ないです。


本当にお祭りですね。


ちなみに、スーツを着ているのは日本人と一部の外人くらい。



有機化学分野の著名人の講演もありました。


David W. C. MacMillan、Larry E. Overman, Eric N. Jacobsenなど。


Gregory Fuもいたような。



まあとにかく大変良い経験をしました。


皆さんも機会があったら是非海外の学会へ行ってみてください。


あれは経験しないと分かりません。



そして、英語はやっぱり必要ですね。


今更ながら再認識しました・・。