自分の実験台の上にNMRがあったら便利だと思いませんか?


変なことを言っていると思ったかもしれませんが、これが実現できるんです。


それがpicoSpin-45。


http://www.picospin.com/products/


これは机の上に乗る小さなNMRです。


1H-NMRのみで45MHzです。


そんな分解能で使えるのかと思うかもしれませんが、実際にスペクトルを見たところまあまあってとこです。


なので反応追跡に威力を発揮すると思います。


反応液をLCMSやreactIRで見るのと同様に、この卓上NMRで見れば反応が進行しているかどうかわかるので、そういった使い方をするためには良い装置だと思います。


装置は実際に上記のHPで見ていただければわかると思いますが、本当に小さく、HPLCみたいな感じです。



ところで気になるのは金額ですね。


日本円で約200万。


高いか安いかは人それぞれ感じ方が違うと思いますが、私としては実験室に1つあったら便利かなーって思いますね。