風の谷のナウシカの雑学 | ジブリの集い

ジブリの集い

ジブリの雑学とかについて色々書いてきます。ジブリが好きな人はコメントくれると嬉しいな(#^.^#)気ままにやってくからよろしくね。

ナウシカは火星の記憶から生まれたアニメらしい 



さとうのブログ


  










火星にはかつておれたちの祖先となる人類が住んでたけど、

最終戦争によって火星の砂漠化が進んで滅亡したっていう説があるらしいね。


知らんかった。


巨大生物=オーム、砂漠化=腐海化って考えると、

ナウシカとの世界観が似てる気もしないでもない。


ナウシカの名前の由来はギリシャ神話に出てくるパイエケスの王女「ナウシカア」 



さとうのブログ ギリシャ神話のナウシカアは優しく美しい女性だったと言われてるね(・ω・)


画像さがしてみたけど、

ナウシカアオンリーの画像見つかんなかった><









ナウシカのモデルは平安時代の短編集、堤中納言物語に出てくる「虫愛づる姫君(むしめづるひめぎみ)」 


さとうのブログ


世の女性が化粧や花とかの綺麗なものに夢中になってるときに、


虫を可愛がっていたという変わり者のお姫様だとか(・ω・)


ナウシカにぴったりじゃん!








オーストラリアに「風の谷」と呼ばれる場所がある


さとうのブログ
  





  

映画のモデルとなったのではないかとされてる場所。


   

言われてみれば何となく似てるかな……?









かつて「忘れじのナウシカ・ゲーム」という名前でゲーム化されていた


さとうのブログ
銃を持ったナウシカが腐海の蟲たちを次々と

撃ち殺すというファンキーなゲーム内容だった為に、

ジブリが大激怒(゚д゚;) 

  

そのせいで今は宮崎アニメのゲームは

まったく出てないのだとか・・・


おれ的にジブリはゲーム出してほしくない((+_+))







【ナウシカの雑学募集してます!】



「他にもこんな雑学知ってるよ!」っていうのがあったら

コメント欄に書いて教えて><