偕楽園から一駅常磐線に乗り水戸へ


水戸黄門御一行さまの銅像を見つつ、

弘道館に向かってぶらぶら歩きます
途中にある普通の公立の小学校
何度か見てますがやっぱりかっこいい!

弘道館も一応梅まつり会場となってます

江戸時代の疫病対策等の特別展示がとても面白かった

またぶらぶら歩いてこちらに
天狗納豆の納豆資料館

納豆の歴史や作り方などが分かるような展示が

全国の納豆一覧

顔出しパネルもありました

こちらで見たそぼろ納豆が美味しそうだったので、翌日帰る前に水戸駅の天狗納豆で買って帰りました
すごく美味しかったです

見学の後、この日のお宿にチェックイン
愛用のいつものホテルチェーン
三人旅でしたがそれぞれシングルルームをとったので、チェックイン後ロビーで作戦会議してから各自部屋に向かいしばしの休憩後最集合

夕食は地のものがありそうだった居酒屋さんへ
納豆サラダやあん肝などがありました

翌朝
いつものホテルの無料朝食
最近朝ごはんは炭水化物あまりとらないようにしてましたが、水戸納豆あるんじゃね
しっかりご飯いただきました

出発予定時刻より大幅に早起きしてしまった私と友人一人
暇なので朝さんぽへ
駅からほど近いところにこんな自然がいっぱいあって良いなぁ

千波湖まで行って戻ってきたらちょうど良い時間になったのでチェックアウトしてこの日の目的地にと向かいました