少し前ですが友人たちと茨城に行って来ました


私はとにかく干し芋が大好き

前に何度か茨城行った時に、東京にはあまり流通してないお買い得な干し芋ゲットできたのでまた買いに行きたいなぁと…


友人Aさんはスイーツ大好きでテレビでお芋のスイーツ見て茨城に行きたいとのこと

友人Bさんはスイーツにはノー興味だけど梅まつりは行きたいとのこと


みんな忙しいのでスケジュール調整が大変でしたがなんとか日程合う日があったので1泊2日で旅して来ました


梅まつり開会中は臨時駅の偕楽園駅に電車停まります

駅降りたらすぐのところにこちらも臨時の荷物預かりがあったので余分な荷物は預けて

偕楽園に入園する前に早めランチ(11時すぎ)
偕楽園のすぐ前にある『水戸 門のまえ』というところ
新しくできたところのようです

水戸に来たらやっぱりコレでしょ!
納豆定食
藁づと納豆がメインの定食
美味しかったです
早めが幸いしてすぐ席に着けましたが、その後どんどんウェイティングの列ができてました

後から分かりましたが梅まつり中は園内でもお弁当など売っていたのでそれを食べるのでも良かったかなぁ

偕楽園にいよいよ入場

まだまだ早咲きの梅しか咲いてませんでしたが、お天気よく青空に梅が映えてました

それぞれの梅に名前や系統などが書いてあり、ずいぶんたくさんの梅があるんだなぁと分かり勉強になりました


垂れてるのも素敵です


こちらは偕楽園内にある好文亭
徳川斉昭が設計した木造の建物

襖絵がとてもきれい


二階からの眺めも絶景でした

偕楽園もこちらの好文亭もJRがやっている『ひたちのくに紀行』というサイトから事前チケット購入できました
それぞれ割引で購入できるし、チケット購入列に並べばなくて良いので便利
しかし、好文亭入口では購入画面見せたのにQRコードが出ないからダメと言われ…
しばしの問答の後、少し偉そうな人が出てきて『これで🆗』となり事なきを得ました
このひたちのくに紀行のチケットはまだスタッフさんに周知が足りなかったようです

その後偕楽園内を散歩して

常磐神社を参拝して


荷物を受け取った後、偕楽園駅から一駅電車に乗り水戸駅へと向かいました