韓国に行けなくなってはや3年近く


東京在住&新大久保までギリ歩いても行けるあたりで仕事しているので、まぁ化粧品とか食べ物とかは買いに行ったりできるものの

なかなか頻繁には行かず…


前回のブログで近くに韓ビニができたと書きました


数日後、姪が遊びに来たので再び韓ビニにチャリで行って来ました


トッポギ用の餅、オムクをゲットしてトッポギ作りました

韓国の方の韓国料理ブログのトッポギの作り方に甘味料は水あめがオススメと…
水あめも韓ビニで買えました!

しかし、この水あめの注ぎ口怪しすぎませんか(笑)

近所に韓国チキンのお店もできたのでこの日は姪と一緒に韓国ご飯
チルソンサイダーも韓ビニで買いました
チャリで行くと冷凍食品(オムク。保冷バッグ持参で)や重い飲み物なども買えるので本当に便利です

オムクですがトッポギに入れる以外に
チンゲン菜と共に煮浸し作ってみました
水に白だし入れただけの味つけですが、オムクから良い感じのだしが出て美味しいです
冷凍なので買い置きできるのが魅力✨

そして今日
近所の100均でこんなもの発見

韓国食品のシール
韓国製ではなく日本製とのこと
日本で作られたものでも韓国的なものがどんどん流通してきてるんですねー

ということで長く行けていない韓国ですが、近所でもちょっぴり韓国気分味わえました

年末には韓国行こうと計画中です
ビザ、11月以降も不要になってくれると嬉しいなぉ