あとほんの少しで2018年も終わり

この1年、皆様はどんな年でしたでしょうか?

 

私はまぁごく普通に

特に変わったこともなく…

 

趣味の旅行はそこそこ行けたし

まぁ良かったと思います

 

{2018年旅行の記録}

3月 ソウル&江原道旅行

5月 伊香保温泉旅行

6月 釜山&大邱旅行

9月 ソウル&光州旅行

11月 京都旅行

12月 ディズニーシー旅行・秩父旅行

 

以上は宿泊を伴う旅行で、その他日帰りでは何回かプチ旅してきました。

 

韓国旅行2017年は4回行きましたが、今年は3回だけ。

来年は多分4回また行けるかなぁと思ってます。

自分的には1泊程度の近郊旅行にもう少し行けたら良かったなぁって感じかな。

来年は焼きまんじゅう食べにまた群馬に行きたいです。

 

28、29日は今年の〆

友人たちと秩父へ行ってきました

年末で忙しくしていてまだ写真の整理とかできてないので

旅行についてはまた来年ブログアップしたいと思いますが…

 

秩父の帰りに飯能で途中下車して

新しくできたメッツァビレッジというところに行ってきました。

 

宮沢湖畔にできたあたらしい施設

来春にはムーミンのテーマパークもできるようですが、

それ以外の商業施設の部分だけオープンしています。

 

夕方以降は湖畔に光と音のイベント

チームラボ『森と湖の光の祭』というものをやっています。

メッツァ自体は別に自由に入れますが、こちらは有料

チケットを買って入場します

 

 

 

夜の湖のまわりに卵型や球形の大きな風船オブジェが無数に散りばめられていて

人が触れたり、また隣のオブジェに感化されたりして色が変わり

音もいろいろな音を出します

触ったりすると色が変わるのが面白くて

大人の子供もみんな風船を叩いたり、蹴ったり(いやいや蹴ってはいけませんね)

私たちも童心にかえって遊びまくりました

 

森もきれいにライトアップされていて本当にきれい

寒かったけどね…

 

宮沢湖と言えば…

中学生の時、毎年宮沢湖一周マラソンをさせられたイヤな思いでの地

多分イヤイヤ走ったであろう湖畔の道がこんなにきれいになってるとは…

懐かしいやら何やら(笑)

それはともかく

本当にきれいでステキなので機会があったらぜひ行って見てください

(3月までです)

 

今の時期はとっても寒いですからお出かけの際は

防寒対策して行ってくださいね~。

 

それではそれでは

今年もありがとうございました。

 

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。