昨日はお墓参りに行ったあと

イタリアから一時帰国している

姉一家と共に実家でBBQパーティーを

しました。



途中から雨が降って大変だったけど

採れたてのとうもろこしや

母特製のタレに漬けた牛肉が

美味しくてみんな大喜びむらさき音符

とても楽しい時間を過ごしました。


そして自宅に帰る時、

姉からイタリア産のオリーブオイルと

今は亡きイタリアのマンマ(義理兄の母)

が愛用していたキッチンクロスを

形見として頂き大感激。



イタリアのマンマは

太陽のように明るくおおらかで

料理上手だったこともあり、

日本の旅行誌にたびたび

紹介されたこともあったな〜にっこり



誰に対しても優しいマンマが

大好きでした!


(※個人特定防止のため写真をぼかしています)


私がひとりでイタリアに行ったとき

たくさんの美味しい料理と

大きな愛で迎え入れてくれたマンマ。


今はもう会えないと思うと

すごく寂しいけれど…悲しい

頂いたキッチンクロスを

大切に使わせてもらおうと思います。