業務スーパーにて

「ギーボンベイハルヴァ」という

海外のお菓子を購入してみました。



原産国はインド

1箱(200g入り)で

税込375円の商品です。


【原材料・栄養成分】


開封してみると

プラスチックケースの中には

雑に詰められて変形した

個装のお菓子が5つ入っていました。



さっそく取り出してみると

柔らかくグニャッとした感触で

この時点ではどんなお菓子なのか

まったく想像がつきません。


しかも個装の袋が汚れていて

油のようなものがついていたので

なんか食べるのが怖い滝汗


ヤバイモノ買っちゃったなー

と、ちょっと後悔。



一瞬、返品しようか迷ったけど…

中身が漏れているわけではないし

ウェットティッシュで拭いたら

汚れが取れたので今回は黙認。

ま、海外のお菓子なんで仕方ありません。


では中身を見てみましょう。



袋の中には毒々しいオレンジ色で

弾力のあるグミっぽいものが

出てきました。所々に見える白いのは

カシューナッツのようです。


まずは食べやすいように

ひと口サイズにカットしてみました。

もっちりしていて粘着性が強く

包丁やお皿にくっついて

とても扱いづらいです。



では実食。


ギー(Ghee)とオレンジの

風味がほんのり香る

グミとお団子の中間のような生地に

カシューナッツが練り込まれていて

ザ・海外の味。甘さは結構強く、

モチモチしているので1個食べれば

かなり腹待ちが良さそう。


うーんアセアセ


決してまずくはないんだけど

美味しいとも言えないし

何とも言えない不思議な味わい。

これは好き・嫌いが分かれそう〜キョロキョロタラー


個人的にリピート購入はないかもですが

インドの伝統菓子を食べたのは

初めてだったので、いい経験になりました。