もうじゅう館を出たあとは

いろんなおサルさんたちを観察猿


【ニホンザル】


サルの行動って見ているだけで楽しいブルー音符

同じサル山で暮らしている

イノシシの背中に乗ろうとしていたり…



檻から手を伸ばして

雑草を食べる子もチラホラ。



ちなみにブラッザグェノンの
この子も周囲を見回し



誰も見ていないことを確認して

思いっきり手を伸ばし…



雑草をむしって食べていました。

閉園前でお腹が空いていたのかな?



その後はオランウータンや

チンパンジーを観察。


【オランウータン】


8歳のメスのモカちゃん。

自由に動き回り、セロリを食べていました。


【チンパンジー】


この日のチンパンジーはお昼寝モード。

ゆったりと過ごしていました。


そして、印象的だったのは

人目のつかない静かな場所で

休んでいたチンパンジーの親子。



この親子、

母フルトと昨年8月に生まれた

娘のエレンでしょうか?

お母さんが子供をしっかり抱きしめ

愛情深く大切に育てているのが

よくわかりました。ハート


そしてマヌルネコのグルーシャ。


【グルーシャ♂】


この日、彼はずっと寝ていて

閉園前にやっと動く姿を確認。

ふと、何かをガン見していたので

視線の先を見てみると…



なんと!!レッサーパンダが

吊り橋の上で足を投げ出し

無防備に寝ている姿が…笑



あっ!それはガン見しちゃうよねアセアセ

今なら襲えるって思ったのかなグラサンはてなマーク


ちなみにタヌキも

ハシゴの上で爆睡していたので

下矢印


もしかしたら旭山の動物たちの間で

変な寝方が流行っているのかも

知れませんね。(笑)


さて、他にはこんな動物たちを観察し

閉園時間になったのでこの日は終了ブルー音符



久しぶりに大好きな旭山の

動物たちに会えて嬉しかったな〜ブルー音符

遠いのでなかなか行けませんが、

今後も陰ながら見守っていきたいです。



以上で旭山動物園の記事は終わりです。

長々とお付き合い頂き

ありがとうございました。