円山動物園のメスライオン

クレイ(2歳)の一般公開が

5月21日で終了し、生まれ故郷の

愛媛県立とべ動物園に帰ってしまうため

急いで会いに行ってきました。



クレイがいる場所はアフリカゾーン

カバ・ライオン館の2階。



この日は1階から入って

モモイロペリカンの前を通ると…



今回も盛大な威嚇でお出迎え〜アセアセ

(くちばしが長〜いびっくり!!



たぶん…ガラス越しでも

自分の縄張りに侵入されると思って

警戒しているんでしょうね。

その場を静かに退散し、

ライオンたちがいる2階へ〜。


さて、この日のクレイは

元気いっぱいに丸太と格闘中〜むらさき音符



イトは室内にいましたが、

クレイの姿が見えないため

何度も咆哮しクレイを呼んでいたのが

印象的でした。



そしてライオン館では

とべ動物園に帰還するクレイに

たくさんのメッセージが

寄せられていました。



約7ヶ月間の短い間だったけど、

円山でたくさんの人に愛されたクレイ。



ここで仲間たちと一緒に過ごしたこと

雪で思いっきり遊んだことなど

忘れないでほしいなぁ〜にっこり



クレイ、今まで本当にありがとうね。



円山でイトと一緒に過ごせるのも

あと1日。楽しい思い出をたくさん

作って愛媛に帰ってね。


※※※    追記 ※※※


5月24日、クレイが無事

とべ動物園に到着したようです。

長旅お疲れ様でした。

これからもクレイの健康と

幸せを願いつつ、遠い北海道から

見守っていきたいと思いますにっこり