業務スーパーで売っている
ドライロンガンを購入してみました。



原産国は中国

100g入りで税込95円の商品です。

このドライロンガンは「龍眼」という

ライチに似た果物を殻付きのまま

乾燥させたもの。


中国では「桂圓」とも呼ばれ

滋養強壮や疲労回復、貧血などに

良いとされる食材なんだそうです。


【原材料】


【食べ方・栄養成分】


開封してみるとこんな感じ〜むらさき音符

乾燥された小さいライチのようなものが

45粒入っていました。



さっそく殻を剥いてみると

レーズンのような果肉が出現

中にタネが入っているので

可食部はごくわずかですが、

ねっとりとした果肉は

上品な甘さで美味しいです。



今回私は殻を剥いた果肉を紅茶に入れて

ロンガンティーにしてみました。



すると、シワシワだったロンガンが

程よく戻ってプリプリに〜ハート

味はデーツに近く、食感はライチのよう!



また、プレーンヨーグルトにも

一晩漬けてみました。



こちらも紅茶同様

ロンガンがプリプリに〜ハート

ヨーグルトの酸味と

ロンガンの優しい甘さが

よく合って美味しいです。


日本ではあまり馴染みがない

ドライフルーツですが、

栄養豊富で東南アジアの雰囲気も

味わえるのでオススメ〜むらさき音符


興味のある方はぜひにっこり