業務スーパーでオーガニックの
マスコバド糖が販売されたので
購入してみました。


原産国はフィリピン

300g入りで税込300円の商品です。


【パッケージ裏】


【原材料・栄養成分】


このマスコバド糖は

フィリピンのネグロス島で作られた
伝統的製法の含蜜糖。

有機サトウキビを使用し
ビタミンやミネラル
抗酸化物質などを含む
栄養豊富なお砂糖なんです。


【使い方】


普通の黒糖よりもクセがなく

まろやかな甘みが特徴なので

どんな料理にも合いますが

私のオススメはコーヒーや

カフェオレに入れたり

ヨーグルトに混ぜて食べること。



マスコバド糖の素朴で優しい味わいが

楽しめる上に白砂糖と比べて

GI値が低いので糖質制限中でも安心〜ピンク音符

我が家の定番にしたいと思います。


花 6月15日 追記 花


このマスコバド糖を使って

黒蜜を作ってみました。



作り方は簡単。

マスコバド糖に水を加えて

電子レンジでチンして混ぜるだけ!


今回は少しだけ黒蜜を使いたかったので

マスコバド糖大さじ1 水小さじ1を

耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで

1分ほど加熱。(※我が家の場合)


あとは冷ましてとろみがつけばオッケーチョキ



きなこわらびもちにかけてみました。

このように、少しだけ黒蜜がほしい時に

すぐできるので便利ですよむらさき音符

ぜひお試しください。にっこり