円山動物園に新しく来たライオンたちが

12月11日より観覧再開になったため

夫と見に行ってきました。



ライオンのクレイ()と

イト(がいる場所はアフリカゾーン

カバ・ライオン館の2階。

現在はライオンたちが慣れるまで

距離を取った形で一般公開されています。



さっそく行ってみると

かわいいイトちゃんがお出迎え〜キラキラ



約2ヶ月ぶりの再会でしたが、

毛艶も良く元気そうで何より。


暖かく清潔な素晴らしい環境で

大切に育てられていることが

よくわかります。


この日のイトは安心できる場所で

のんびり過ごしたり…



【動画】


外の風景を眺めたり



時にはクレイと遊びたくて

待っていたりと…



円山動物園の環境にも慣れて

なんとか自分のペースが

つかめてきた様子。


そして

オスライオンのクレイは…



へそ天でゴロ〜ン笑

もう完全にリラックスモード

すっかり慣れてくつろいでいました。ニコニコ



【動画】



そんなクレイは現在1歳7ヶ月。

小さい子供たちから「犬みたい」と

言われていましたが…



前回会ったときより

たてがみが増えていて

順調に成長している様子。



将来はきっとクレイの父

ネオのように立派なたてがみが生えた

イケメンライオンになるでしょうねキラキラ


※令和6年3月1日 追記

オスライオンのクレイが

実はメスだったということが

判明されました。



そして気になる2頭の相性ですが

お互い気になってはいるものの、

まだつかず離れずといった感じ…。


でも、たまに檻越しで遊んだり

スリスリしたりしているので

相性は悪くなさそうです。


春には同居を開始する予定の2頭。

ゆっくり時間をかけて

仲良くなってほしいですね。ニコニコ



動物園の続きはまた明日ピンク音符

次回はアジアゾウの赤ちゃん

「タオ」の最近の様子を

お伝えしようと思いま〜すゾウキラキラ