月曜は基本的にお休みな弊社。


しかし本日は年に一度の全社員総決起大会。コロナで会場借りきって開催するのは4年ぶりらしい。覚えとらんが、そんなもんかもしれんと思うチョイ悪55才。



昼過ぎに現地集合(公共交通機関で)、終了は4時頃の予定のため、朝はゆっくり家を出ます。


バスと電車で40分ほど。現地の駅へ。




まだ2時間はあるので一勝負しに行きますが、手持ちの現金が少ないのと、魚群がないのでさっさとやめ、少し早めに昼飯。





思いおこせば20年も前、会社の経理システムを入れ換えるために毎晩22時頃までやっていた頃、会社近くのランジェリーショップ♥️のとなりにあった街中華の2号店に通ったもんです。「石田○○がつくるうまいチャーハン!」と手書きの紙が窓に貼ってあったり、食べてる途中でふと顔をあげると、いてはイケナイ昆虫がいたり(笑)



でも旨いのは間違いない。




その2号店が閉店して10年以上の歳月が流れ、今日、目的地駅の近くの1号店と駅反対口にある最近できた2号店(仮称)に行くチャンス。



行かねばなるまい。






2号店(仮称)



営業18時からだった┐('~`;)┌









1号店へ



突撃!



ウチの社員が先にいた(笑)






とんこつ担々麺

結構ドロッとした感じ。もやしとニラ、刻んだ生姜が効いてます。15年以上ぶり。10回のうち7回はこれ食ってたお気に入り。昔は1号店にはなかった。


あの当時が思いだされる

通常業務終了後、ごく少人数で作業。薄暗い会社の床をチョロQのように走り回る黒い昆虫…

北斗の拳を見ながらとんこつ担々をすすり、ふと顔をあげると柱にはノコギリクワガタのメスと間違えそうな昆虫…





決起大会はエライかたがたのフワッとした方針説明を聞いて、みんなでエイエイオーで昭和的に終了。






帰着した駅の日高屋にて

会社帰りの千ベロに憧れる、車通勤の55才。